GUNDAM WAR Wiki

グラブロ&ズゴック

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

MAM-07 MSM-07 グラブロ&ズゴック

双極の閃光

UNIT
U-346 緑 2-4-1 R
戦闘配備 
(自動A):「」を持つ全ての自軍ユニットは、交戦中のユニットの効果以外の、敵軍効果の対象にならない。
(自動D):このカードが攻撃に出撃した場合、自軍ジャンクヤードにある「」を持つユニット1枚を、このカードの部隊に組み込む事ができる。
グラブロ系 ズゴック系 MS MA コンビ
地球 [4][1][4]

グラブロズゴックコンビ
ユニットのアンタッチャブル化能力と、ジャンクヤードのユニットを釣る能力を持つ。

アンタッチャブル化能力は、を持つ全ての自軍ユニットを、交戦相手であるユニットによるものを除いた、あらゆる敵軍効果から守るという強力なもの。
とりあえずこれ自身も持ちなので、単体でもアンタッチャブル
また能力の隙についても、を持つという事で、交戦中のユニットのテキストは基本的に無効になる。つまり、や「水の対象にならない」能力、またテキストが【 】で括られているものでなければ、脅威にはなり得ない。

釣る能力は、このカードが攻撃に出撃した際、自軍ジャンクヤードにあるユニットをこのカードの部隊に組み込むというもの。
グラブロズゴックを牽引するシーンを再現していると考えられる。(とは言え、そのズゴックは特に故障したり撃破されたりしたものでは無かったが)
このカード自体が他の水ユニットに比べて重いので、その頃にはジャンクヤードにユニットが貯まっている事もあるだろう。除去カウンターされたり、あるいは自分で焼いたシーランスなどを適当に釣る事でもアドバンテージを得られる。あるいは、狂気の騎士宝物投棄などともコンボする。
また1枚制限重複しないもないので、2枚3枚と並んで出撃すれば、その数だけ釣る事ができるし、コストも色も参照しないので緑単でもガンダムデスサイズ11th/25th/EB1》や∀ガンダム&カプルを展開できるなど、細かい所にも気の利いたデザインとなっている。




目安箱バナー