GUNDAM WAR Wiki

ガンダムサンドロック改

最終更新:

tamanegigundam

- view
メンバー限定 登録/ログイン

XXXG-01SR2 ガンダムサンドロック改

永久の絆

UNIT
U-18 白 3-5-3 U
1枚制限】 砂漠 《(1)》大気圏突入
【(自動B):このカードの名称は「ガンダムサンドロック」と同じとする】
宇宙 地球 [5][1][6]




革新の波濤

UNIT
U-52 白 3-5-3 R
1枚制限】 砂漠 
【(自動B):このカードの名称は、「ガンダムサンドロック」と同じとする】
(自動A):このカードがリロール状態の場合、このカードと同じエリアにいる、自軍ユニットが属する全てのセットグループは、敵軍効果ではロールしない。
宇宙 地球 [5][1][6]



ベースドブースター

UNIT
U-65 白 3-5-3 R
1枚制限】 砂漠 《(1)》大気圏突入
【(自動B):このカードの名称は「ガンダムサンドロック」と同じとする】
(自動B):このカードがプレイされて場に出た場合、手札にある「名称:ガンダム」であるユニット1枚を、通常のコストを支払って、自軍配備エリアにロール状態で出す事ができる。
宇宙 地球 [5][0][7]

プレイされて場に出た時に、手札のガンダムを一緒に展開する能力を持つユニット。
このカード自体も砂漠大気圏突入らしい大型サイズと、合格点以上の性能で、展開力にも貢献する。
ブースト血バレの様な展開力を要求するデッキには、特に重宝される。



烈火の咆哮

UNIT
U-100 白 3-5-3 R
1枚制限】 砂漠 《[2・4]》換装〔ガンダムサンドロック〕
【(自動B):このカードの名称は「ガンダムサンドロック」と同じとする】
マルチプル>「Gチーム」である全てのユニットは、ターン終了時まで+3/+3/+3を得る】
(自動A):このカードの部隊にいる「名称:ガンダム」である全てのユニットは、「チーム>〔Gチーム〕」を得る。
宇宙 地球 [5][2][6]

部隊のガンダムをチームに勧誘し、それらをマルチプルパンプアップする。

一見強烈だが、ガンダムデスサイズヘル11th》などと違って、ボードコントロールに直接影響を与える能力では無い。
また、効果的に能力を使うにはズラリと部隊を組む必要があるのだが、の4~5国力出すデッキで、そう簡単にそれができれば世話が無いという話。また、仮にできたとしても、それはパンプアップ無しでも十分勝てる状況である。いわゆるオーバーキルに過ぎない能力なのだ。
「破壊(または移動)しなくなる」とか、強襲高機動が付くとか、もう一押し何か欲しかったところ。


エクステンションブースター3

UNIT
U-131 白 2-5-2 R
サンドロック系 MS 専用「カトル・ラバーバ・ウィナー」 別名「ガンダムサンドロック
1枚制限/自軍】 戦闘配備 砂漠 換装〔サンドロック〕
(自動A):このカードと同じエリアにいる、全ての自軍ユニットが受ける全てのダメージは、2ずつ減殺される。
(自動D):このカードの部隊が戦闘ダメージを与えた場合、全ての自軍ユニットに「補給」の効果を適用する。
宇宙 地球 [5][2][6]

6年弱ぶりに収録されたサンドロック。
戦闘配備に加え、ダメージ減殺能力と補給能力を持つ。

一つ目のダメージ減殺能力は、同じエリアにいる全ての自軍ユニットを守る効果。
戦闘エリアにいる必要は無いので、気化爆弾光る宇宙などの火力も減殺できる。
また、特殊シールドでは減殺できないサイコミュや、カットを発生しないケンプファー(試作機)などにも有効。
フリーダムガンダム(ミーティア装備)世界の歪み等、細かくダメージを与える効果は完封できる。
自軍効果によるダメージも減殺できるため、例えばウイングガンダム0BB3》のマルチプルによる自軍ユニットへの被害も大幅に抑えることができる。

更に戦闘ダメージにも有効なので、大雑把に防御力修正+2の部隊全体強化として見る事もできる。のユニットは元々大型で交戦に強い色であるが、MFダブルオーミラーマッチなど相手も大型ユニットを用いるデッキである場合に効果的。
更にこれにより、実質的に単体で防御力8点を持つと考えることができるが、これはガンダム20th》+ガンキャノン(108号機)20th》+ガンキャノン(109号機)20th》の部隊や、グラハム専用ユニオンフラッグカスタム+グラハム・エーカーの専用機のセットによる速攻7点を突破できる数字である。メタゲーム次第では重要となるだろう。

二つ目の補給能力は、デュートリオンビーム内蔵とも言うべき効果。
本国・部隊を問わず戦闘ダメージを与えさえすれば起動し、エリアを問わず全ての自軍ユニットを補給する。
単純に「リロールする」などでは無く「補給する」効果であるため、PS装甲とのシナジーもポイント。
また、艦船を持つユニットも補給することができる。

欠点としては、直接的な移動や破壊などによる除去耐性を持つわけではなく、また場に直接干渉する能力ではない点が挙げられる。
加えて、実戦級の白の5国ユニットの多くに比べて格闘力が1点低いというのも、欠点とまで行かなくても見劣りする点ではある。

総合して、ユニット戦における主導権を握る事に特化したデザインであると言え、この意味では極端なまでに「白らしい」カードであると言える。
キャラクターを乗せるなどといったサポートをする事で、上手く使ってやりたい。


目安箱バナー