GUNDAM WAR Wiki

乱世に生きる漢たち

最終更新:

kyou

- view
メンバー限定 登録/ログイン

乱世に生きる漢たち

乱世に生きる漢たち

COMMAND
C-11 紫 0-2-0 SR
プリベント(3) ヴァリアブル(1)
(常時):「特徴:男性」を持つ自軍キャラクターと同じエリアにいる全ての自軍カードは、フェイズ終了時まで敵軍効果の対象にならない。
対抗 展開

Generation
(常時):《(0)》フェイズ終了時まで、このカードは、紫国力1を発生する。または「特徴:男性」を持つ全てのカードは、任意の国力1を発生する。

収録されたカードセット名を冠するシークレットレア
ヴァリアブルを持つコマンドで、コマンドとしてもGとしても男性に関係する効果を持つ。

コマンドとしては、男性と同じエリアにいる自軍カードをアンタッチャブル化する効果。
合計国力も軽いので、男性キャラクターを多く採用するウィニーなどにおける、全体除去なども含めた妨害対策カードに適する。
なお男性が配備エリアにいればオペレーションやGなども守れる。周辺警護地球侵攻作戦などへの対策としても機能する。

ヴァリアブル後のGとしては、男性を国力源とする効果。
これ単体でもフェイズ限定で紫国力を1点出せる。上述コマンドとしての効果を主に考えるのであれば、これだけでも十分。
または男性がいれば、やはりフェイズ限定だが、その枚数だけ任意の国力を発生する事ができる。とりあえず1枚いるだけでも自軍敵軍と両面で起動する月面民間企業。2枚以上いれば実質的な国力加速である。クイックブーストにより展開力を持つキャラクターや、少年兵召集などのコインを多数乗せるコマンドとは相性が良い。

ただ月面民間企業と同様に、国力を発生させる為にテキストの宣言をしなければならない関係上、理想に仇なす者が弱点になる。また敵軍男性もいる場合、そちらも国力を発生させる対象となる。敵に塩を送る状況を作り出さない様に注意したい。

  • 効果の対象は「(自軍男性と同じエリアにいる)全ての自軍カード」、効果は「フェイズ終了時まで敵軍効果の対象にならない」である。男性が複数枚いる場合、それぞれのエリアの全ての自軍カードを護る。
  • 例えば男性が2人いる場合、それぞれ個別に国力の色を選ぶ事はできない。片方が黒、もう片方が紫と発生する事はできず、両方とも黒国力、または両方とも紫国力とする必要がある。
  • アンタッチャブルを付与する効果も国力を発生させる効果も、解決されてから新たに場に出たカードに対して、効果が再適用されるわけではないので注意。同様に、戦闘フェイズの出撃前に効果を解決したあと、男性キャラクターとエリアを離れたとしても、アンタッチャブルの解除はされない。


目安箱バナー