GUNDAM WAR Wiki

ゴッドガンダム&ドモン

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

ゴッドガンダム&ドモン

宇宙を駆逐する光

ACE
A-5 茶 2-3-0 IR
(自軍ドローフェイズ):《[2]》カット終了時に、手札が3枚以下の場合、カード1枚を引く。
(自軍ターン/敵軍ターン):《[5]/[6]》このカードは、ターン終了時まで地形適性「宇宙」「地球」を得る。
(防御ステップ):《[3]》このカードと交戦中の、セットカードがセットされていない敵軍ユニット1枚を破壊する。
[6][2][5]

ACE
第三テキストは、交戦相手に対する命が砕ける音
とはいえ、対象が限定されすぎているうえ、そのロールコストは3と重い。
自身の出撃に最低5はかかるので8枚はロールコストがなければ使用できないため実用的とは言い難い。

という色において、本国を対象としたドローカードという点は非常に貴重なものである。
は手札をコストとするオペレーションが多いので恒久的に使えるドローカードとしては相性がいい。
またニュータイプの排除デート等で故意的に手札を3枚以下に減らしドローするというプレイングもできる、構築次第では優秀なドローカードと成りえる。

ただし、ネックとなるのはロールコスト。
は優秀なオペレーションが豊富な色だが、その多くがGのロールを要求するものである。
一応それらのオペレーションをロールコストとして利用できるが、代わりに他の色のようにロールコストでGを利用するというのは難しい。
また、上記で触れたように第2、第3テキスト共に重いロールコストを要求しているので、真価を発揮するのは難しいだろう。


その使いづらさもあってか、再販もされていないACEであるにもかかわらず、比較的市場価格は安定している。


「宇宙を駆逐する光」のACE一覧


目安箱バナー