GUNDAM WAR Wiki

重力の恐怖

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

重力の恐怖

エクステンションブースター3

COMMAND
C-109 赤 1-3-1 R
移動 再生
(自動B):このカードは、ジャンクヤードにある状態で、ユニットが戦闘ダメージで破壊された場合、持ち主の本国の下に移る。
(配備フェイズ):自軍ジャンクヤードに「重力の恐怖」がない場合、配備エリアにある、セットカード以外のカード1枚は、このターン、コントロールを失う。

エクステンションブースター3」の、同名カードがジャンクヤードにある場合はプレイできないコマンドサイクルの一枚。
は、カード1枚をコントロールを失った状態にする効果。

配備エリアにあるセットカード以外を対象に取れる。
相手のGを選ぶことで国力を無効にできる、タメGに使うことで貴族主義抵抗派で破壊することが可能。
自軍ユニットに使用すれば気化爆弾などへのカットインで効果の解決を失敗させられる。
自軍オペレーションに使用することで敵軍オペレーションのみを対象としたオペ割から守れる。
もちろん敵軍ユニットに使うことで出撃制限を課したりテキストを使用不可にできたりと使用方法は多岐にある。
セットカードは対象に取れないがセット先のカードのコントロールが失うとセットグループごとコントロールを失うのでジュドー・アーシタなど強力なアンタッチャブル効果を持つキャラクターに対してバウンスなどの除去を使用することが出来る。

ただし、カードとしては存在するので魂の輝きの様な全体除去で排除される点に注意。

  • このサイクル全てに言える事だが、1枚だけ積めばデメリットは無くなる。また、積極的に交戦を行うデッキの場合でも、デメリットは薄くなるだろう。

参考

エクステンションブースター3」の、同名カードがジャンクヤードにある場合はプレイできないコマンドサイクル
茶と白には無い。

目安箱バナー