GUNDAM WAR Wiki

マリーダ・クルス

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

マリーダ・クルス

エクステンションブースター3

CHARACTER(UNIT)
CH-118 赤 2-4-0 R
袖付き 女性 子供 NT
プリベント(3)
(自動D):このカードが戦闘ダメージ以外で廃棄、またはゲームから取り除かれる場合、このカードの持ち主は、カード1枚を破壊する。
(自動D):ターン終了時に、このカードが持ち主にコントロールされていない場合、このカードのセットグループ以外の自軍カード1枚を破壊する。
[2][2][1]

除去されたりコントロールを奪われたりした場合に、相手のカードを除去し返すキャラクター。

一つ目はパプテマス・シロッコBB1》に似た道連れ能力。場のカードなら何でも破壊できる。
は移動による除去を得意とする色であるため、それらと挟み撃ちにできる破壊効果である点は評価できる。
自軍効果でも起動するため、行き過ぎた思想存在しない人間慈愛の眼差し薄情な選択等とのコンボも成立する。

二つ目は、このカードが相手に奪われた際に、毎ターン敵軍カードを破壊する能力。
効果としては地球に巣くう闇に近いが、このカードのセットグループ自身を対象に取れない効果であるため、敵軍カードを次々に破壊し続けていく事になる。
自軍・敵軍両ターン終了時に起動するので破壊力も高い。

ただし、戦闘ダメージで破壊された場合や移動する効果には対応できない。
ビートダウンデッキや赤系コントロールデッキや破滅の終幕などが相手である場合には、実力を発揮できない状況が多くなると言える。
特に戦闘ダメージに関しては、このカードの防御力修正の低さにも注意しておきたい。


  • 一つ目の自動D効果は、持ち主が破壊する対象を選ぶ効果である点に注意。
    • 敵軍プレイヤーに奪われている状態でこれが起動した場合も、対象を選ぶのは持ち主である自軍プレイヤーだが、その効果は敵軍プレイヤーから見た「自軍効果」である。


目安箱バナー