GUNDAM WAR Wiki

ガンダムTR-1[ヘイズル]&[ヘイズル2号機]

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

RX-121-1 RX-121-2 ガンダムTR-1[ヘイズル]&[ヘイズル2号機]

エクステンションブースター3

UNIT
U-202 黒 2-3-2 R
ヘイズル系 MS コンビ
1枚制限/自軍】 ブースト 換装〔TR-1〕
(自動A):「名称:ガンダム」ではない全ての敵軍ユニットと、このカードと交戦中の全ての敵軍ユニットは、-1/-1/-1を得る。
(自動D):このカード以外の、「名称:TR」である自軍ユニットがプレイされて場に出た場合、カード1枚を引く。
宇宙 地球 [3][1][3]

コンビTRユニット。
敵軍ユニット全体にマイナス修正を与える能力と、他のTRユニットを起動条件としたドロー能力を持つ。

マイナス修正を与えるテキストは、パプテマス・シロッコ15th》の効果をやや狭めたようなものである。
ウィニーに対しては効果的で、防御1のユニットは出た瞬間に破壊される。ガンダムに効果がないのは、ジオン兵に対して恐怖心を与えるという原作設定の再現だろう。
ただし交戦することでガンダムタイプでもマイナス修正を与えられる。
これ単体でも、一回り大型の5国ユニットなら相打ちできる。

ドロー効果は他のTRユニットが出た場合に起動するもの。このカード自身がブーストを持っているため、他にTRユニットがいれば即ドローできる。
3ターン目に配備し、さらに展開していけば手札が減ることなくユニットが増えていく。

ただし、ドローは強制である。中盤から終盤にかけてそこまでユニットが展開されることはないだろうが、展開したいのに展開したらドロー死するなんて状況になったらどうしようもない。
一応プレイ以外の方法では起動しないので、換装や置き換えではドロー効果は起動しない。

ドローや換装を無視すれば普通の黒デッキでも活躍はできるかもしれない。他のマイナス修正を与えるカードの補助にはなるからだ。
ブースタードラフトでは指定国力が濃いので扱いづらいが、相手の打点を減らすので使いようもあるか。


参考


目安箱バナー