GUNDAM WAR Wiki

ZZガンダム&Zガンダム

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

MSZ-010 MSZ-006 ZZガンダム&Zガンダム

栄光の戦史

UNIT
U-396 青 3-6-1 R
ZZガンダム系 Zガンダム系 MS コンビ 専用「ジュドー・アーシタ」 専用「ルー・ルカ
1枚制限/自軍】 戦闘配備 変形 《[2・4]》換装〔Zガンダム〕
【(戦闘フェイズ)《[2・4](1)》:このカードと交戦中の敵軍カード1枚を自軍ハンガーに移す。この効果は、敵軍プレイヤーが2枚以上の手札を全て廃棄する事で、解決に失敗する】
宇宙 地球 [6][4][6]

Gフォートレス&ウェイブライダー
高機動
[*][4][7]

コンビユニット。
1枚制限/自軍を持っているためか、従来のZZガンダムと同程度のサイズを維持しつつ合計国力が軽く、ついでに戦闘配備も獲得している。
Gフォートレスによる早出しを狙っても良い。

戦闘フェイズ中に、交戦中の敵軍カード1枚を奪う事ができる。相手は2枚以上の全ての手札を捨てる事によって回避ができるが、回避しようがしまいが、自軍プレイヤーはカード・アドバンテージを得られる。
攻めにはブロッカー排除、守りには「仕掛けたユニットが奪われる」という強力なプレッシャーがかかる上に、2体以上で倒そうとしてもサイズが大きく、【 】付きなので雲散霧消などで打ち消される事も無く、変形状態でも高機動とセットで使用可能。
交戦する必要はあるとは言え、非常に強力な効果となっている。

それでも、テキストの成否の主導権は(相手の手札が2枚以上あれば)相手が握っている事は注意。倒せると判断したら、手札を全て捨てる事も辞さないだろう。
また、ギリ・ガデューカ・アスピスレイ・ザ・バレル18th》等による対策でも無力化されるので、対策された場合の事も想定しての運用が求められる。


参考

栄光の戦史」のコンビユニット一覧

目安箱バナー