GUNDAM WAR Wiki

Q&A601~650

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
※各Q&Aへリンクする場合
[[Q&A000>Q&A601~650#q000]]
という書き方が良いかと思います。000はQ&Aの該当番号。
「#q」以降は必ず3桁です。Q&A32の場合、#q032となります。

Q&A 601
Q 「ダブルオーガンダム(U-0015)」の(自動A)の効果が適用されている状態で、敵軍プレイヤーは「ケンプファー(試作機)(U-263)」の(自動B)の効果を使用する事はできますか?
A できます。自動の効果はテキストのプレイとして扱われません。
Q&A 602
Q 「鋼鉄の七人(C-C27)」の効果で、「拠点」を持つ自軍ユニット1枚に、2枚以上のキャラクターをセットする事はできますか?
A できません。特に記述が無い限り、1つの効果でカードのセットを行う場合、セット先のカード1枚につき、セットできるカードは1枚のみです。
Q&A 603
Q 「シャア・アズナブル(CH-91)」がセットされている「シャア専用ザクⅡ(U-185)」に対して、「ウィザードシステム(O-S40)」の効果を適用した場合、戦闘力はいくつになりますか?
A 8/4/8になります。本来の戦闘力等を変更する効果は、(変更前の)カードの本来の記述のみを参照します。その為、「ウィザードシステム」のテキスト解決後に「シャア・アズナブル」の(自動A)が再適用され、最終的に8/4/8となります。
Q&A 604
Q 「刹那・F・セイエイ(CH-OO15)」のプレイにカットインし、「刹那・F・セイエイ(CH-OO1)」をプレイした場合、どちらが場に残りますか?
A 「刹那・F・セイエイ(CH-OO15)」が場に残ります。1枚制限等のプレイの制限に関する効果は、そのカードのプレイ時と、場に出た時の両方で効果が適用されます。このため、「刹那・F・セイエイ(CH-OO15)」の効果はプレイ時と解決時の2つのタイミングで合計国力4以下の「刹那・F・セイエイ」がいた場合にそのカードを廃棄します。
Q&A 605
Q 「ガンダムアヴァランチエクシア(U-OO17)」が出撃している状態で、手札にある「ガンダムエクシア(U-OO1)」を戦闘エリアに出す事ができますか?
A できます。「ガンダムアヴァランチエクシア」の効果は場以外のユニットには適用されません。
Q&A 606
Q 敵軍「ストライクノワール(U-S140)」のダメージを与える効果にカットインして、特殊シールドの効果を使用する事はできますか?
A できません。特殊シールドは、「まだ未解決のダメージを与える効果のダメージの値」を減殺する効果である為、効果の解決時までダメージの値が決定されない効果に対しては、ダメージを減殺する事ができないため特殊シールドの効果を使用する事はできません。
Q&A 607
Q 自軍「ガンダム(ラストシューティング)(U-321)」と、敵軍「刹那・F・セイエイ(CH-OO1)」がセットされているユニットが交戦し、戦闘ダメージの応酬でお互いのユニットが破壊された場合、「刹那・F・セイエイ」のセットされているユニットを先に廃棄する事で、「ガンダム(ラストシューティング)」の効果を解決する事はできますか?
A できます。
Q&A 608
Q 「間断なき砲火(O-125)」の効果が適用されている状態で、「エースの奮闘(C-110)」をプレイする事はできますか?
A できます。ただし、対象である捨て山にカードが1枚もない状態ではプレイする事ができません。
Q&A 609
Q 「ゲリラの村(U-6)」がある状態で、「知られざる全容(C-C6)」をプレイする場合、「知られざる全容」の追加コストは支払えますか?
A 「ゲリラの村」の効果による「追加コスト」を先に支払った後、「知られざる全容」の「本来の追加コスト」の順で支払う事が可能です。複数の「追加コスト」や「代替コスト」を持つカードのコストの支払いの順番は、“カードのプレイの手順”に従って、そのカードのプレイヤーが決定する事ができます。
Q&A 610
Q 「完封(C-6)」で「バードマン(CH-G43」のプレイを無効にする事はできますか?
A できます。
Q&A 611
Q 「ユニコーンガンダム(U-395)」の効果で「箱」として扱われている「周辺警護(C-116)」は「ヴァリアブル」の効果で場に出す事はできますか?
A できます。「箱」として扱われているカードは、手札にあるカードとして効果を使用できるので、「ヴァリアブル」や「換装」の効果を使用する事が可能です。ただし、実際には手札でない為、「マルチプル」や「報道された戦争(C-9)」等の“場所としての手札”を対象とした効果の対象にはなりません。
Q&A 612
Q 「ユニコーンガンダム(U-395)」の効果で「箱」として扱われているカードが「換装」の効果で場に出た場合、「換装」の効果で置き換えられたユニットはどこに移りますか?
A 手札に移ります。
Q&A 613
Q 「ユニコーンガンダム(U-395)」の下に、「箱」として扱われているカードが置かれている状態で、「ユニコーンガンダム」が置き換え等の効果で、場以外の場所に移動した場合、「箱」として扱われるカードはどうなりますか?
A ゲームから取り除かれます。
Q&A 614
Q 「ユニコーンガンダム(U-395)」の下に置かれている、「箱」として扱われているカードの表は見る事ができますか?
A 「ユニコーンガンダム」のコントローラーのみ、いつでも表を確認する事ができます。ただし、コントロールを失っている場合は、この限りではありません。
Q&A 615
Q 自軍「量産化の成功(O-63)」がある状態で、「シャア専用ザクⅡ&ザクⅡ(ガルマ・ザビ機)(U-333)」をプレイして場に出した場合、手札にある「シャア専用ザクⅡ(U-311)」を場に出す事はできますか?
A できません。「同じ型番を持つ~」という条件は、型番の記述が全て一致する必要があります。
Q&A 616
Q 「リヴァイヴ・リバイバル(CH-OO20)」の効果で待機中の効果の対象を変更できますか?
A できません。待機中の効果は既に解決されている効果ですので、「リヴァイヴ・リバイバル」の効果の対象にする事はできません。
Q&A 617
Q 「カプル(コレン専用)(U-118)」の効果で、敵軍ユニット1枚のみがいる戦闘エリアに移動し、その敵軍ユニットを配備エリアに移した場合、「カプル(コレン専用)」は交戦中になりますか?
A 非交戦中となります。効果の解決中に、交戦のチェックは行われません。
Q&A 618
Q 自軍「シャイニングガンダム&マスターガンダム(U-G75)」が場にある状態で、敵軍プレイヤーが「解体」の効果をプレイした場合、「シャイニングガンダム&マスターガンダム」の(自動D)の効果はどうなりますか?
A 「シャイニングガンダム&マスターガンダム」の効果は発生せず、次にプレイされるカードまで持ち越されます。「Gのプレイとして扱う」効果は、“カードのプレイ”としては扱わず、“そのターンのGをプレイする権利”を消費する効果です。
Q&A 619
Q 自軍「ガンダム(U-347)」に「バーサーカー・システム(C-G21)」をプレイした場合、「ガンダム」の「チーム」の効果は得る事ができますか?
A できません。常駐型の“テキストを変更する効果”が後から与えられたカードは、その効果の持続期間中、通常のテキストや、“テキストを得る効果”で得ているテキストを失います。
Q&A 620
Q 「ダブルオーガンダム(SP-65)」の代替コストで場と、ジャンクヤードにあるユニットを個別に対象に取る事はできますか?
A できません。「ダブルオーガンダム」の代替コストは、場、もしくはジャンクヤードの、どちらか一方を指定する必要があります。ただし、どちらか一方であれば、自軍、敵軍の両方のユニットにまたがって代替コストを支払う事も可能です。
Q&A 621
Q 「ユニコーンガンダム(U-395)」の効果は、本国、捨て山の両方をシャッフルする必要がありますか?
A 「ユニコーンガンダム」の効果で見た場所のみをシャッフルします。
Q&A 622
Q 「ユニコーンガンダム(U-395)」の下に、「箱」として扱われているカードが置かれている状態で、「ユニコーンガンダム」に解体コインを乗せた場合「箱」はどうなりますか?
A ゲームから取り除かれます。
Q&A 623
Q 「エリク・ブランケ(CH-194)」の効果で、通常のユニットと、ユニットとして扱うコインを移した場合、効果を解決できますか。
A できます。「エリク・ブランケ」の効果は、1枚でもユニットを手札に移す事ができれば解決が可能です。ただし、移すカードが全てコインの場合、コインは取り除かれてしまう為に手札に移すという効果を適用されていない事になり、「その場合」の後述の効果が適用できません。
Q&A 624
Q 解体コインが上にある「ジンクス(U-OO30)」は何色の国力を発生しますか?
A 紫国力としても、緑国力としても扱う国力1を発生します。指定国力を2つ持つユニットに解体コインを乗せた場合には、どちらの国力としても扱う国力を1発生します。
Q&A 625
Q 「カプル(コレン専用)(U-118)」が部隊の先頭にいる状態で、そのカプルと同じ戦闘エリアにいる敵軍ユニットを配備エリアに移す事はできますか?
A できません。ユニットを移動させる効果において、同じ部隊の同じ順番など、全く同じ場所に移動させる事はできません。
Q&A 626
Q 「退役軍人(G-88)」の効果で基本Gとして扱われているカードは、青基本Gとして扱いますか?
A 扱いません。本来、基本Gではないカードが基本Gとして扱われている場合、“(特定の色の)種類を持たない”基本Gとして扱います。
Q&A 627
Q 青国力を発生している、本来の種類が基本Gではないが基本Gとして扱われているG1枚と、赤基本Gが2枚ある状態で、「かつての同士(C-5)」を解決する事はできますか?
A 解決できません。基本Gとして扱う効果が適用されているGは、“種類を持たない”基本Gとして扱うため、この場合は、2種類以上の自軍基本Gがあるという条件を満たしません。
Q&A 628
Q 「ギリ・ガデューカ・アスピス(CH-C55)」を戦闘エリアにいる自軍ユニットにセットする場合、そのプレイにカットインし、敵軍部隊の部隊戦闘力が4以下となった場合、「ギリ・ガデューカ・アスピス」はどうなりますか?
A 「ギリ・ガデューカ・アスピス」の「場に出る効果」の解決時に条件を満たしていないため、効果の解決に失敗し、廃棄されます。
Q&A 629
Q 自軍国力、または敵軍国力が5以上発生している状態で「時代遅れ(O-6)」を場に出した場合、「時代遅れ」は廃棄されますか?
A 廃棄されません。ただし、いずれかのプレイヤーの国力が増減し、国力が5以上となった場合「時代遅れ」は廃棄されます。(例:発生している国力が4国力から5国力になった場合、または6国力から5国力になった場合に「時代遅れ」は廃棄されます)
Q&A 630
Q 特殊Gとして扱われている「千年女王(C-25)」はコストの支払いにおいて、2種類の国力を発生しているとして扱いますか?
A 扱いません。特殊Gとして扱われている「千年女王」等が発生する複数の種類として扱える国力は、プレイにおいて、その国力を参照する場合に、プレイの成立(プレイされたカードへの移行や、プレイされた効果の発生)まで、発生している国力をどちらか一方のみを選んで、参照します。このルールは、通常のプレイ以外でコストを支払う場合にも適用されます。(その場合は、コストの支払い完了まで)
Q&A 631
Q ロール状態の「ガンダムシュピーゲル(シュツルム・ウント・ドランク)(SP-64)」に、敵軍コマンドがプレイされた場合、自身のロールするテキストのプレイにカットインして、リロールするテキストをプレイする事で、そのコマンドの対象を不適切にする事ができますか?
A できます。「ガンダムシュピーゲル(シュツルム・ウント・ドランク)」の効果は、自身のロール、リロールの状態を問わずテキストをプレイする事ができます。ただし、効果の解決時に、ロール、リロールする効果が適用できないならば、効果全体が解決されません。
Q&A 632
Q 交戦中の「フリーダムガンダム&ジャスティスガンダム(U-S217)」1枚のみの部隊が、ダメージ判定ステップの規定の効果で破壊された場合、破壊される前の部隊戦闘力の値を参照して、本国を回復する事ができますか?
A できます。「フリーダムガンダム&ジャスティスガンダム」の本国を回復する効果の値は、戦闘ダメージを与えた時点での部隊戦闘力の値を参照します。
Q&A 633
Q 「虚偽の報告(O-43)」の効果で、発生している国力が無効になっている「黒の部隊(G-C14)」を対象に「従属者(G-67)」の効果をプレイする事ができますか?
A できません。「黒の部隊」が発生する国力が無効になっている場合、「赤国力を発生する特殊G」という対象の条件を満たせない為、「黒の部隊」を対象として「従属者」の効果をプレイする事ができません。
Q&A 634
Q 「親子の対面(O-Z27)」が場にある状態で、手札にある「ゼグ・ツヴァイ(ジョッシュ機)(U-197)」を、ジャンクヤードにあるオペレーションをセットさせて場に出す事はできますか?
A できません。「親子の対面」により、オペレーションをユニットにセットできなくなるため、「ゼグ・ツヴァイ(ジョッシュ機)」にセット可能なカードとしてオペレーションを指定する事ができません。
Q&A 635
Q 「ヒリング・ケア(CH-OO22)」が場にある場合、配備エリアにいる「ガデッサ(ヒリング機)(U-OO37) 」の効果で全てのユニットに1ダメージを与える事はできますか?
A できません。「ガデッサ(ヒリング機)(U-OO37) 」の全てのユニットに1ダメージを与える効果は、攻撃に出撃している状態でなければプレイできません。“攻撃に出撃している状態”は“戦闘エリアにいる状態”でもありますが、“戦闘エリアにいる状態”は必ずしも“攻撃に出撃している状態”ではない為、「ヒリング・ケア」の効果で条件を満たす事はできません。
Q&A 636
Q 場に「カトル・ラバーバ・ウィナー(CH-87)」がある状態で、手札にある「カトル・ラバーバ・ウィナー」をコマンドとしてプレイする事はできますか?
A できます。場にあるカードと同名のカードはプレイできないというルールはキャラクターのプレイのルールです。この場合「カトル・ラバーバ・ウィナー」はキャラクターではなく、コマンドとしてプレイしているため、同名のカードが場にある状態でもプレイする事ができます。
Q&A 637
Q 配備エリアにいる自軍「ボルトガンダム(グラビトンハンマー)(U-G56)」の効果で、リングエリアに出撃しているユニットの上に置かれた±0/±0/-3コインを別の敵軍ユニットに移す事ができますか?
A できません。カードの上に置かれている(カードとして扱われない)コインは、そのコインが置かれているカードが効果の対象にならない場合、コイン自体も効果の対象になりません。
Q&A 638
Q 「ガンダムデスサイズヘル(U-127)」に「デュオ・マックスウェル(CH-46)」がセットされている場合、「専用機のセット」は2つ成立しますか?
A 成立しません。「専用機のセット」はセットグループの状態を表すルールです。1つのセットグループにおいて、「専用機のセット」が重複して成立する事はありません。
Q&A 639
Q 自軍「ハンマ・ハンマ&R・ジャジャ(U-197)」の効果で、「ジュドー・アーシタ(CH-241)」がセットされている敵軍ユニットを、リロール状態からロール状態に入れ替える事はできますか?
A できません。リロール状態とロール状態を入れ替える効果は、ロールする効果、リロールする効果としても扱います。
Q&A 640
Q 速度1の戦闘ダメージで破壊された「MF」を持つユニットを手札にある「ゴッドガンダム(U-G62)」と置き変えた場合、置き換えられた「ゴッドガンダム」は、速度2のタイミングで戦闘ダメージを与える事ができますか?
A できません。ダメージ判定ステップ規定の効果の解決中に起動する効果は、ダメージ判定ステップ規定の効果の解決後に解決されます 。そのため、「ゴッドガンダム」は戦闘ダメージを与える事ができません。
Q&A 641
Q 「ノーベルガンダム(バーサーカーモード)(U-G74)」が「速攻」を得た場合、戦闘ダメージの処理はどうなりますか?
A 速度1のタイミングで2回分の戦闘ダメージを与えます。
Q&A 642
Q 自軍「ガンダムTR-6[ウーンドウォート](ギガンティック形態)(U-203)」の効果で、敵軍効果の対象にならない敵軍ユニットに-1/-1/-1コインを乗せる事はできますか?
A できません。「ガンダムTR-6[ウーンドウォート](ギガンティック形態)」の効果は、規定の効果の置き換えとして扱いますが、置き換えた効果は「ガンダムTR-6[ウーンドウォート](ギガンティック形態)」の効果としても扱うため、効果の対象にならないユニットを対象とする事はできません。
Q&A 643
Q 「カリスマ(C-61)」の代替コストで、「マリーダ・クルス(CH-118)」をゲームから取り除いた場合、「マリーダ・クルス」の効果の起動はどうなりますか?
A 「カリスマ」がプレイされたカードになった直後に、「マリーダ・クルス」の効果が直ちに適用されます。そのため、「カリスマ」のプレイの解決と、「マリーダ・クルス」の効果の間にカットインする事はできません。
Q&A 644
Q 自軍「ジンクスⅢ(コーラサワー機)(SP-75)」が敵軍効果で破壊されて廃棄された場合、その「ジンクスⅢ(コーラサワー機)」を持ち主のハンガーに移す事はできますか?
A できません。「ジンクスⅢ(コーラサワー機)」の効果が起動した時点で、その「ジンクスⅢ(コーラサワー機)」は、ジャンクヤードには無い為、効果の対象にできません。
Q&A 645
Q 自軍「宇宙エリアにユニット2枚で編成された「エリク・ブランケ(CH-194)」を含む自軍部隊と、地球エリアにユニット1枚で編成された自軍部隊が出撃しています。その状態で、「エリク・ブランケ」の効果にカットインし、「エリク・ブランケ」がセットされているユニットを「大気圏突入」の効果で地球エリアに移動させた場合、その効果はどのように適用されますか?
A 「エリク・ブランケ」の効果は、“全てのユニット”を対象とした効果であり、効果の解決時に対象の再指定を行う為、効果の解決時に地球エリアの部隊にいる「エリク・ブランケ」がセットされたユニット以外の全てのユニットが手札に移ります。また、Xの値を参照する“その部隊の部隊戦闘力”は、手札に移る効果が適用されるユニットがいる、効果の解決時の「エリク・ブランケ」の部隊の部隊戦闘力になります。
Q&A 646
Q 自軍ジャンクヤードに4枚以上Gがある状態で、新たに場から自軍ジャンクヤードにカードが移動した場合、自軍「ロックオン・ストラトス(CH-0018)」の効果は適用できますか?
A 適用されます。Xの値の上限は与えるダメージの上限であり、効果の起動条件ではありません。この場合は敵軍ユニットに3ダメージを与える事ができます。
Q&A 647
Q 自軍「ロックオン・ストラトス(CH-0018)」がある状態で、「政治特権(C-43)」をプレイした場合、「ロックオン・ストラトス」のダメージを与える効果は、「政治特権」の効果でカードを廃棄する事と「政治特権」がジャンクヤードに移る事で、2回起動しますか?
A 1度しか起動しません。「ロックオン・ストラトス」の効果は「ジャンクヤードに移る効果」に対して起動します。その為、1つの効果の解決中に複数のカードが自軍ジャンクヤードに移ったとしても「ジャンクヤードに移る効果」1つとして適用され、「ロックオン・ストラトス」の効果は1度しか起動しません。
Q&A 648
Q 攻撃に出撃している、「ガンダムTR-6[ウーンドウォート・ラー](U-205)」を「慈愛の眼差し(C-9)」の効果でゲームから取り除く場合、取り除く代わりに「ガンダムTR-6[ウーンドウォート・ラー]」の効果で、自軍配備エリアに移し、「慈愛の眼差し」の回復する効果を適用する事ができますか?
A できません。「慈愛の眼差し」の効果は解決され、ゲームから取り除く効果は配備エリアに移動する効果に置き換わって適用されますが、実際にはカードがゲームから取り除かれてない為、「慈愛の眼差し」の回復する効果を(部分的に)適用する事ができません。
Q&A 649
Q ロールコストの支払いにおいて、自軍「司令部の移送(O-91)」をロールする事はできますか?
A できます。代替コスト、追加コストや「ガンダムEz8(U-25)」等の“テキスト内で指定されたコスト”以外の「コストの支払い」は、効果としては扱われません。その為、自軍効果の対象にならないカードも、ロールコストの支払い対象にできます。
Q&A 650
Q ロールコストの支払いで「ハンマ・ハンマ&R・ジャジャ(U-197)」にセットされたキャラクターをロールした場合、「ハンマ・ハンマ&R・ジャジャ(U-197)」の効果でリロール状態に入れ替える事ができますか?
A できません。ロールコストの支払いで、ロールしたカードを含むセットグループには、リロールする効果を適用する事ができません。
目安箱バナー