GUNDAM WAR Wiki

緑中速(専用機カスタム)

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

緑中速(専用機カスタム)

概要

主に中速帯にまとまって存在する優秀な専用機のセットが成立するユニットを起点にスカウトの効果でキャラクターをサーチ、キャラクターの効果でサイズアップしたユニット群でビートダウンするのが大きな流れとなるデッキ。

一度場に専用機のセットが成立するユニットを出してしてしまえばスカウトでキャラクターをサーチできるためサーチの苦手なとしてはうれしい限り。更にシーマ・ガラハウ16th》、ジョニー・ライデンBB3/TS3》等、普通に使用しても強力なキャラクターを手札に入れられるという事は高いカードパワーを安定して得られる事にも繋がる。

とはいえ、『専用機のセットが成立している場合……』というテキストを含むユニット、キャラクターの採用は他のデッキよりも入れやすいとは言え、数は抑えることとなる。
まず、キャラクターの“一枚制限”を考慮すると複数枚同じキャラクターを投入できないこと。専用機のセットが成立できないという状況になった場合、テキストを十分に活かせず、カードパワー的なロスになるという二点がその理由。
……ということから、専用機のセットが成り立たないとしても、単品で十分なカードパワーを有したユニット、キャラクターを軸に、1~2組だけ専用機のセットを効果起動条件として持つユニット、キャラクターを入れるぐらいが安定したデッキを作るうえでのポイントとなる。

専用機のセットとして活用される主な組み合わせは……

……等。これらはあくまで一例であり、には有用な専用機のセットが数多くあるため、どのユニット、どのキャラクターをメインテーマにするかで数多くのデッキタイプが存在するのも面白みの一つであり、奥深さでもある。

弱点としては、スカウトを活かすためのユニットが展開できなかったり、折角スカウトを利用しても捨て山等にキャラクターが落ちてしまってスカを引いたりするとあっさり事故に突入する。それゆえ、ユニットを展開し始める3~4ターン目まで如何にして本国を守るかというのもこのデッキにおけるポイントになる。
ただし、「迅雷の騎兵」収録の人呼んでの登場により、ユニットが置けなければサーチできない」という状態をある程度改善できるようにはなった。

また、ユニット展開力も放たれた刃現在では限定的ながらもリロールインと改訂前のクイックに近い性能を有するカードが増えてきており、相対的に低い部類となるため、上手く補ってやりたい。

関連

目安箱バナー