GUNDAM WAR Wiki

ガンダムスローネドライ

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

GNW-003 ガンダムスローネドライ

放たれた刃

UNIT
U-00-10 紫 2-2-5-1 R
スローネ系 MS 専用「ネーナ・トリニティ
プリベント(3) 戦闘配備 強襲
【(常時):《(0)》コストとして、手札、または自軍ジャンクヤードにある「特徴:スローネ系」を持つユニット1枚をゲームから取り除く。その場合、G以外の全ての敵軍カードのテキストをフェイズ終了時まで無効にする】
宇宙 地球 [5][2][6]

スローネシリーズの3号機。「GNステルスフィールド」という広範囲の通信機・レーダー機をかく乱するシステムが最大の特徴。
マルチプル風能力もそれを再現したもので、効果はフェイズ限定・敵軍カード限定の囚われのリリーナである。

尊き御言葉を強化したような能力だが、相手に見えている以上コンバット・トリックとしての使い方はほとんど期待できない。
νガンダムDB7》と違って速攻強襲といった特殊効果も消せるため相手を牽制する意味では便利。

この効果の最大の欠点として、この手の効果には定番の「未解決の効果を無効にする」の一文が無い点があげられる。能力のプレイにカットインでは間に合わず、事前に消しておく、という使い方をしなければならない。よってブラフとしては役に立たない場面も多く、事前に使えば使うで相手にそれなりの対応をされるなど、使い勝手は意外と悪い。
また、尊き御言葉と同じく、直接カードアドバンテージを取る能力では無い点も欠点。単体で役立てるのは難しく、ある程度のお膳立てが必要となるだろう。

また、当然ながら【 】付きテキストも消えない。例えばガンダムF91(ハリソン機)などが持つチームのほとんどは【 】付きなので、それにより得る速攻自体に【 】が付いていなくても、その直後に行われる自動A効果の再適用により、実質的には効果が無いという事になる。
もちろん例に挙げたガンダムF91(ハリソン機)であれば、それ以外の特殊シールドなどは無効にできるため、完全に効果が無いというわけでは無いが。

参考


目安箱バナー