GUNDAM WAR Wiki

Q&A401~450

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

ルールQ&A401~450

オフィシャルと同じQ&Aを載せています。

※各Q&Aへリンクする場合
[[Q&A000>Q&A401~450#q000]]
という書き方が良いかと思います。000はQ&Aの該当番号。
「#q」以降は必ず3桁です。Q&A32の場合、#q032となります。

Q&A 401
Q 自軍「烈火の咆哮(C-86)」がプレイされて解決された場合、その「烈火の咆哮」自身は自軍ハンガーに移りますか?
A 移りません。
Q&A 402
Q 「気化爆弾(C-90)」はユニットとして扱われているコインを対象にする事ができますか?
A できません。
Q&A 403
Q 手札が3枚、敵軍手札が5枚の状態で、「断ち切れぬ因果(C-45)」を資源5でプレイする事ができますか?
A プレイできます。ただし、手札が3枚の状態で、「断ち切れぬ因果」を資源5でプレイする場合、手札5枚を敵軍ハンガーに移せないため、「断ち切れぬ因果」の効果は解決に失敗し、適用されません。「その場合~」の前述・後述の効果がそれぞれ一部でも適用できない場合、効果全体の解決に失敗し、前述・後述の全ての効果が適用できません。また、「断ち切れぬ因果」の効果は、自軍・敵軍手札に対して、別々の効果が適用されるため、複数の場所を対象とした効果として扱いません。
Q&A 404
Q 自軍赤基本Gが5枚ある状態で、「代替コスト」として自軍赤基本G3枚を手札に移し、合計国力-3した状態で「カリスマ(C-62)」をプレイする場合、「プリベント(3)」を持つ敵軍コマンドを対象にプレイする事ができますか?
A プレイする事ができます。ルールレファレンス≪代替コストの支払い方を参照してください。
Q&A 405
Q 「クァバーゼ(U-C49)」が「死の旋風隊」であるユニットのみで編成された部隊にいる状態で、「クァバーゼ」の射撃力の代わりに格闘力の値を用いて戦闘ダメージを計算する場合、その戦闘ダメージの値と、この部隊の部隊戦闘力の値は同じですか?
A 違います。部隊戦闘力の計算は、部隊の先頭のユニットの格闘力の値と、部隊の先頭以外の射撃力の値のみを使用してください。
Q&A 406
Q 「ゼロ距離射撃(O-41)」が場にある状態で、「突撃隊潜入(C-19)」がユニットにダメージを与えた場合、ターン終了時にカードを引く事ができますか?
A 引く事ができます。
Q&A 407
Q 「ゼロ距離射撃(O-41)」が場にある場合、「意外な波紋(C-85)」がユニットに与えるダメージは+1されますか?
A +1されます。
Q&A 408
Q 配備フェイズに、「ウモン・サモン(CH-C17)」がセットされているユニットが破壊され、その破壊の「廃棄する」効果にカットインして「ウモン・サモン」の効果を使用した場合、この破壊を無効にする事ができますか?
A できます。「ウモン・サモン」の「このターン、このカードが属するセットグループの破壊を、1度だけ無効にする事ができる」という効果は、カットを発生させる事なく適用されます。既にカットが発生している状態で、この効果を使用した場合は、そのカットに組み込まれる事なく、この効果が解決されます。
Q&A 409
Q 「大きな損失(C-83)」で指定したユニットの格闘力の値が、「大きな損失」の解決前に変化した場合、「大きな損失」の効果で敵軍本国に与えるダメージは変化しますか?
A 変化しません。Xの値はプレイ時に決定されます。ただし、プレイ時に指定したユニットが、「大きな損失」の効果の解決前に消失した場合、効果の解決時に「指定する」という記述を満たせないために、効果の解決に失敗し、敵軍本国にダメージを与える事はできません。(ルールQ&A《209》も合わせてご参照ください)
Q&A 410
Q 「ニムバス・シュターゼン(CH-69)」がセットされている「クラウダ(U-X57)」を対象に、5ダメージを与える効果を使用した場合、「クラウダ」はダメージを受けますか?
A 受けません。5ダメージは「クラウダ」の効果により減殺され、3ダメージになる為、「ニムバス・シュターゼン」の効果でダメージを受けません。
Q&A 411
Q 「カリスマ(O-62)」の「代替コスト」として手札に移す自軍カードの枚数の上限はありますか?
A ありません。ただし、移したカードの枚数に関わらず、変更後の合計国力は0以下にはなりません。
Q&A 412
Q 自軍国力5が発生している状態で、「代替コスト」として自軍カード5枚を手札に移して「カリスマ(O-62)」をプレイする場合、「プリベント(5)」を持つ敵軍コマンドを対象にプレイする事ができますか?
A プレイする事ができます。この場合は、「カリスマ」のプレイに必要な合計国力を10とした上で、さらにそこから-5してプレイする事になります。
Q&A 413
Q 「強大な圧力(C-62)」を、「指定国力0、合計国力0としてプレイできる」という効果を適用してプレイする場合、「プリベント」を持つカードを対象にしてプレイする事ができますか?
A できます。「強大な圧力」の効果でコストを変更する場合、「プリベント」の効果を適用した上で、変更します。
Q&A 414
Q 「アプサラスII(U-224)」の上に+1/+1/+1コイン2個が乗っている場合、「アプサラスII」は「高機動」を得る事ができますか?
A できます。ただ「コイン」と指定されている効果の場合は、コインの名称に関わらず、コイン全般を指します。
Q&A 415
Q 「ガンダムX(U-X62)」の「「範囲兵器」の効果の対象を変更する」という効果を使用した場合、「ガンダムX」の「範囲兵器」の効果で、ユニット1枚を、その防御力に関わらず破壊することはできますか?
A できません。
Q&A 416
Q 「傾倒(O-65)」でユニットの指定国力を変更した場合、そのユニットが持つテキストの起動コストである[X・Y]のXで使用する国力の種類も変更されますか?
A 変更されます。
Q&A 417
Q 「アプサラスⅢ(U-165)」の効果の解決前に、その「アプサラスⅢ」が場から離れた場合、どうなりますか?
A 「このカードが戦闘エリアにいる場合」という条件を満たしていない為、「手札X枚を廃棄する」事ができません。その為、「その場合」以降の効果も解決に失敗します。
Q&A 418
Q 「ソシエ・ハイム(CH-65)」がセットされている、防御力3のユニットに対して「シャア専用ザクII(U-185)」の「マルチプル」の効果を適用した場合、どのようになりますか?
A 「ソシエ・ハイム」のセットされたユニットの破壊を無効にする効果は(自動D)である為、「シャア専用ザクII」の「マルチプル」の効果の適用が、全て終了した後に適用されます。「マルチプル」の効果の最中に起動する訳ではありません。
Q&A 419
Q 代替コストを支払って合計国力4としてプレイした「カリスマ(O-62)」のプレイを、「カロッゾ・ロナ(CH-C25)」の効果で無効にする事ができますか?
A 無効にする事ができません。手札等にあるカードの合計国力等のコストを増減する効果は、手札等にある状態でのみ適用されます。つまり、コストを増減してプレイされたカードは、「プレイされたカード」の状態に変化した時点で、その本来のコストの値に戻ったとして処理されます。
Q&A 420
Q 「戦場の女神(G-11)」が場にある状態で、「女性」を持つキャラクターが、1ターンに2枚プレイされて場に出た場合、自軍本国を合計4回復する事ができますか?
A できません。“~した場合”等の特定の条件やタイミングで起動する効果は、“~する毎に”といった記述と異なり、1ターン中に1度しか起動しません。
Q&A 421
Q 「後方部隊(O-27)」の効果は、1ターンに1度しか適用できないのですか?
A 2度以上適用できます。「後方部隊」はプレイヤーの任意で適用する効果ですので、“特定の条件やタイミングで起動する効果”に当てはまりません。
Q&A 422
Q 「ゼロ距離射撃(O-41)」が場に出ている状態で、「高速の一撃(C-75)」を合計国力6以上のユニットを対象にプレイする事ができますか?
A プレイできません。カードのプレイ時にXの値を決定する場合、その値が0になるようなプレイはできません。
Q&A 423
Q 「技術提供(O-60)」の効果を解決した場合、指定したカードをプレイするのはいつのタイミングですか?
A 「技術提供」の効果が解決されたカットの終了直後です。
Q&A 424
Q 「政治的圧力(O-11)」が場にある状態で、「オーブ連合首長国(G-8)」のテキストをプレイした場合、「オーブ連合首長国」は国力を発生できますか?
A 発生できます。「政治的圧力」の効果では、未解決の効果は無効にできない為、「オーブ連合首長国」の効果で発生した国力は、影響を受けません。
Q&A 425
Q 「解体」の効果は「この効果は、Gのプレイとして扱われる」となっていますが、「解体」のテキストのプレイを「宇宙を統べる者(C-38)」で無効にする事ができますか?
A できません。
Q&A 426
Q ジャンクヤードにある「解体」を持つユニットを、「捕獲兵器(C-9)」によって場に出し、その後、そのユニットの「解体」の効果を解決した場合、その(Gとして扱われている)ユニットは「捕獲兵器」の効果によって、ターン終了時に廃棄されますか?
A 廃棄されます。「捕獲兵器」の待機中の効果は、「捕獲兵器」の解決時に既に確定している為、対象のユニットがターン終了時にGとして扱われていても、通常通りに適用されます。
Q&A 427
Q 「解体」を持つ敵軍ユニットに「転向(O-4)」をセットし、自軍配備エリアに移しました。その後、そのユニットの「解体」の効果を解決し、「転向」が場から離れた場合、どのように処理しますか?
A 自軍配備エリアに残り続けます。「転向」が場から離れた事によって「転向」の「このカードがセットされていたユニットは、本来の持ち主の配備エリアに移る」という効果が発生しますが、「転向」がセットされていたユニットは、「解体(解体コイン)」の効果でGとして扱われいる為、その効果は適用されません。
Q&A 428
Q 「解体」のテキストのプレイにカットインして、その「解体」を持つユニットを対象に「カプセルの人質(C-8)」をプレイした場合、どのように処理しますか?
A まず、「カプセルの人質」の効果を解決し、対象のユニットが戦闘エリアに移動します。その後、そのユニットの「解体」の効果を解決し、そのユニットは戦闘エリアでGとして扱われる事になります。以後、このGは部隊に組み込まれず、ダメージの応酬等にも一切関係しません。さらに、地形適性を失っているため、帰還ステップの規定の効果で破壊されます。
Q&A 429
Q 戦闘力が*/1/1のユニットとして扱われているコインは、「ドップ(ガルマ・ザビ機)(U-226)」のテキストによって戦闘修正を得る事ができますか?
A できません。コインの持つ記述は、本来の記述として扱いません。
Q&A 430
Q 「ザンスパイン(U-Z74)」が自身の「マルチプル」の効果で「変形」を持つユニットのテキストを得る場合、そのユニットの「変形形態」を同時に得る事ができますか?
A できません。「ザンスパイン」が得る事ができるのは、対象のユニットの「変形」のテキストのみです。その為、この「変形」をプレイしたとしても、「変形形態」を持たない為に、解決に失敗します。
Q&A 431
Q 敵軍ユニットが場にいない状態で、「クイン・マンサ(U-139)」の「マルチプル」を使用する事ができますか?
A できます。「クイン・マンサ」の効果は、任意の枚数の敵軍ユニットと敵軍本国が対象である為、対象として敵軍本国が選択できる場合は、使用する事ができます。
Q&A 432
Q 「マフティー・ナビーユ・エリン(CH-78)」が場にある状態で、「宇宙を統べる者(C-38)」の効果によって、1カット内で複数の敵軍カードのプレイを無効にした場合、そのカードの枚数と同じ回数だけ、敵軍本国にダメージを与えられますか?
A 1回しか与える事ができません。「マフティー・ナビーユ・エリン」の効果は、「カードのプレイを無効にする効果」に対して起動します。その為、その効果内で何枚カードのプレイを無効にしても、「カードのプレイを無効にする効果」1つとして適用されます。
Q&A 433
Q 「隕石(アクシズ)の対価(O-84)」が場にある状態で、「宇宙を統べる者(C-38)」の効果によって、1カット内で複数の自軍カードのプレイが無効にされた場合、自軍本国は幾つ回復させる事ができますか?
A プレイを無効にされたカードの内、任意の1枚の合計国力だけ回復させる事ができます。「隕石(アクシズ)の対価」の効果は、「カードのプレイを無効にする効果」1つに対して1回しか起動しません。
Q&A 434
Q セットされているキャラクターが、敵軍効果でロールさせられた事によってロールしたユニットを、「オーブ避難民(G-12)」の効果でリロールさせる事ができますか?
A できます。セットカードが敵軍効果等によってロールする事で、そのカードが属するセットグループの全てのカードがロールする場合、その全てのカードが「敵軍効果によってロールした」として扱います。
Q&A 435
Q 【 】内の「範囲兵器」や「サイコミュ」等の特殊効果は、「「範囲兵器」+Xを得る」等の効果で、値を増減させる事ができますか?
A できます。「範囲兵器」や「サイコミュ」等の特殊効果の値を増減させる効果は、効果の変更としては扱いません。
Q&A 436
Q 手札のカードが「追加コスト」と「代替コスト」を同時に持っている場合、それらのコストはどのように支払いますか?
A 以下の手順で支払います。 1)「代替コスト>〔B〕:A」のBの効果を適用します。 2)Bの効果適用後の、カードの右上のコストを支払います。 3)「追加コスト」を支払います。 4)「代替コスト」のAを支払います。 なお、「追加コスト」「代替コスト」共に、コストの支払いができる状態ではない場合、そのカードはプレイできません。
Q&A 437
Q 敵軍「ガンダムMk-II(カミーユ・ビダン機)(U-242)」に「転向(O-4)」をセットし、自軍配備エリアに移す事ができますか?
A できます。「転向」の効果は、セットされた際に解決される為、「場のオペレーションの効果」としては扱いません。
Q&A 438
Q 「ベルティゴ(U-X68)」と「バルチャー」を持つ自軍カードが場にある状態で、「ベルディゴ」以外の「バルチャー」を持つカードが全て場から離れた場合、「ベルディゴ」が得ていた「バルチャー」はどうなりますか?
A 「バルチャー」を失います。「ベルティゴ」の効果は(自動A)である為、「バルチャー」を持つユニットが全ての場から離れた事により、効果の再適用が行われます。再適用の際には、効果の適用を最初から行う為、「ベルティゴ」が得ていた「バルチャー」の効果は失っているものとして処理されます。
Q&A 439
Q 「ジャブローの風(C-51)」の効果の適用は、どちらのプレイヤーから行いますか?
A 基本的には、手番プレイヤーから、効果の適用を行います。
Q&A 440
Q 「解体」のテキストのプレイにカットインして、その「解体」の未解決の効果を対象に「ノリス・パッカード(CH-123)」の効果をプレイした場合、そのターン、「解体」のテキストをプレイしたプレイヤーは、Gをプレイする事ができますか?
A できません。「ノリス・パッカード」の効果は、そのテキストの「プレイ」そのものは無効にしません。「解体」のプレイは、Gのプレイとしても扱われる為、その効果が解決できない場合でも、そのターンはGをプレイする事ができません。
Q&A 441
Q 「プロトタイプガンダム(U-198)」を「追加コスト」や「代替コスト」で手札から廃棄した場合、「プロトタイプガンダム」が手札からジャンクヤードに移った事による効果の適用は、どのタイミングで行われますか?
A 「追加コスト」や「代替コスト」を含む、全てのコストの支払いを終了した直後に適用されます。コストの支払いのタイミングには、(コストの支払いに関する効果以外の)いかなる効果も差し挟む事ができません。
Q&A 442
Q 「プロトタイプガンダム(U-198)」が破壊されて廃棄される場合、その「廃棄する効果」にカットインして「クロスボーンガンダムX3(U-C54)」のテキストをプレイして解決された場合、「プロトタイプガンダム」の(自動D)の効果の対象を、「クロスボーンガンダムX3」にする事ができますか?
A できません。「(破壊による)廃棄」を起動条件とする、(自動D)等の効果の発生・解決は、その「廃棄する効果」のカット内に含まれます。
Q&A 443
Q 「アフリカ独立開放戦線(O-49)」が場に出ている状態で、「解放コイン」が乗っている「月面民間企業(G-1)」は、紫国力以外の国力を発生できますか?
A できません。紫以外の国力を指定した場合でも、その国力が発生した直後に「アフリカ独立開放戦線」の効果で紫国力になります。
Q&A 444
Q 「アフリカ独立開放戦線(O-49)」が場に出ている状態で、「解放コイン」が乗っている「地球連邦政府高官(G-2)」は、青、または黒国力以外の国力を発生できますか?
A できません。「アフリカ独立開放戦線」の効果は(自動A)である為、「地球連邦政府高官」の効果が解決された直後、再びその国力を紫国力に変更します。
Q&A 445
Q 「偽りの名前(O-S14)」が既に場に出ている状態で、もう1枚「偽りの名前」を別のキャラクターにセットした場合、どのようになりますか?
A 後から「偽りの名前」がセットされたキャラクターが廃棄されます。2枚目の「偽りの名前」が場に出て、後から「アレックス・ディノ」として扱われるようになったキャラクターが、“後から場に出た”キャラクターとして扱われます。
Q&A 446
Q 本来の合計国力が3以上の、解体コインが上に乗っているGが破壊されて廃棄された場合、「加速する狂気(O-C11)」をリロールさせる事ができますか?
A できません。ユニットではなく、Gとして“破壊されて廃棄される”為、「加速する狂気」の(自動D)の条件を満たす事はできません。(ただし、ジャンクヤードに移る際は、場から離れた時点で本来のカード種類に戻る為、ユニットとして移動します)
Q&A 447
Q 「結婚式(O-32)」の効果で「回復する効果」を置き換えてカードを引く場合、「カードを引く効果」と「回復する効果」の適用は、どのような順番で行いますか?
A 任意の順番で行う事ができます。ただし、「回復する効果」や「カードを引く効果」を、それぞれ一括して適用しなければなりません。その為、効果を分割して、回復してからカードを引き、さらに回復するといった適用の仕方はできません。
Q&A 448
Q 「ジャブローの風(C-51)」の効果で廃棄するカードを決定する際、同一のセットグループ内のカード(ユニットとキャラクターなど)2枚を指定する事はできますか?
A できません。「ジャブローの風」の効果で、同一のセットグループ内の2枚のカードが廃棄されるタイミングは同一である為、どちらか一方しか対象として指定できません。(ルールQ&A《230》も合わせてご参照ください)
Q&A 449
Q 自軍「凌駕(O-1)」がある状態で、「誘爆(O-43)」の「全ての敵軍ユニットを破壊する」という効果を適用する事ができますか?
A できます。対象の選択において“(効果の)対象にならない”カードは、存在していないかのように扱います。その為、“その場合”の前述効果である「G以外の全ての自軍カードを廃棄する」効果で、「凌駕」以外の全ての自軍カードを廃棄した場合、その条件を満たせたとして、“その場合”以降の効果を解決する事ができます。
Q&A 449-2
Q Q142》の例を《Q449》に当てはめると、2番目に高いユニットを対象にする事ができませんか?
A Q142》の例において、「ディアナ排斥計画」の対象の選択で、「カミーユ・ビダン」がセットされているユニットは、存在していないかのように扱いますが、その場合でもそれ以外の(コストの合計値が2番目に高い)ユニットの状況そのものが変化して、繰り上がる訳ではありません。同様の例として“部隊の先頭のユニット”を対象とする効果で、そのユニットが効果の対象にならないカードである場合でも、2番目以降の順番のユニットが先頭になる訳ではない為、そのユニットを対象にする事はできません。
Q&A 450
Q 「フリーダムガンダム(ハイマットモード)(U-S102)」1枚のみの部隊と、それ以外のユニットで編成されている別の部隊が、それぞれ敵軍本国に戦闘ダメージを与えた場合、「フリーダムガンダム(ハイマットモード)」の効果で回復できる数は幾つですか?
A それぞれの部隊が与えた戦闘ダメージの合計値です。この効果は「~ユニット1枚のみの部隊にいる状態」の条件を満たしている際に、(何らかの方法で)敵軍本国に戦闘ダメージを与えた場合、1ターンに1度のみ起動しますが、ダメージ判定ステップの規定の効果で与える戦闘ダメージは、2つの部隊のダメージが同時に与えられる為、2つの部隊の戦闘ダメージの合計値だけ回復する事になります。
目安箱バナー