GUNDAM WAR Wiki

Q&A1~50

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

ルールQ&A1~50

オフィシャルと同じQ&Aを載せています。

※各Q&Aへリンクする場合
[[Q&A000>Q&A1~50#q000]]
という書き方が良いかと思います。000はQ&Aの該当番号。
「#q」以降は必ず3桁です。Q&A32の場合、#q032となります。

Q&A 1
Q ダメージ判定ステップにおいて、「赤い彗星(C-1)」などで規定の効果前に防御側部隊のユニットを全て場から取り除いた場合、その部隊と交戦中だった攻撃側部隊の戦闘ダメージは、敵軍本国に与えられるのですか?
A 与えられません。交戦中・非交戦状態の判定は、出撃時と各ステップの開始時に行われます。その為、規定の効果前に交戦中の敵軍部隊が全て場から離れた場合でも、そのステップの間は交戦中が継続されているのです。交戦中の部隊は敵軍本国へ戦闘ダメージを与えられませんので、このような結果となります。
Q&A 2
Q 「時間よ止まれ(C-10)」で支払う資源コストは、制限は無いのでしょうか?
A 制限はありません。自軍本国の続く限り支払えます。
Q&A 3
Q 「報道された戦争(C-7)」は、自軍手札の枚数以上の資源コストを支払う事はできますか?
A 自軍国力と同じ値までならば、自軍の手札の枚数に関わりなく、任意の資源コストを支払う事ができます。
Q&A 4
Q 攻撃側がユニットを出撃させていない工リアに、防御側はユニットを出撃させる事はできますか?
A 可能です。
Q&A 5
Q 攻撃側が部隊を出撃させなかった場合でも、防御ステップやダメージ判定ステップは存在しますか?
A 存在します。
Q&A 6
Q 「核の衝撃(C-1)」や「範囲兵器」などは、対象が0枚の場合でも使用できますか?
A 使用できません。対象が必要な効果は、対象が全く無い場合、プレイする事もできません。
Q&A 7
Q 「撤退命令(C-1)」は配備エリアにいるユニットに対してもプレイできますか?
A 「撤退命令」には、「戦闘エリアにいる~」などの指定がない為、場にいる全てのユニットを対象にする事ができます。
Q&A 8
Q 「カプセルの人質(C-8)」は、ロール状態のユニットも対象にできますか?
A できます。ただし、移動するエリアの地形適性を持っていなければいけません。
Q&A 9
Q 「ジオン十字勲章(O-1)」の効果は重複するのでしょうか?
A 重複します。「重複しない」と書かれていない場合、効果は基本的に重複します。
Q&A 10
Q 特殊G(クイック、2国力発生等)は何枚入れても良いのでしょうか?
A 特殊Gはデッキの中に、全部で6枚までしか投入する事ができません。
Q&A 11
Q Gカードはロール状態でも、国力を発生できますか?
A 全ての(場の)カードは、原則としてロール状態でもテキストは有効です。その為、Gカードはロール状態でも、通常どおり国力を発生します。
Q&A 12
Q 国力2を発生するGカードに対し「洗脳教育(O-1)」のテキストをプレイすると、変更後の国力も2発生しているのでしょうか?
A はい。「洗脳教育」で指定した色の国力が、2発生します。
Q&A 13
Q 敵軍ユニットのプレイに対し、「制圧作戦(C-8)」でGカードを破壊して、国力を不足させた場合、プレイ中のユニットを廃棄させる事ができますか?
A できません。コストの支払いはプレイ時に行われている為、プレイ後にコストが満たなくなった場合でも、既にプレイされているカードに影響はありません。またそれとは別に、「制圧作戦」の対象となったGカードは、破壊された状態で場に残っています。破壊された状態でもテキストは有効ですので、Gカードが廃棄されるまで、国力も減っていない事になります。
Q&A 14
Q ユニットにセットされているオペレーションを「摂政の演説(O-12)」の効果でロールさせた場合、そのオペレーションがセットされているユニットも、一緒にロールしますか?
A ユニットもロールします。この場合のユニットとオペレーションは、セットグループとして扱われるので、リロール/ロールなどの状態を共有します。
Q&A 15
Q 「アンマン(U-17)」に「反撃準備(O-34)」をセットしてロールすると、「青国力の発生」と「カード1枚を引く」効果を両方発生させる事ができますか?
A できません。≪R≫をコストとする効果を2つ以上持つセットグループでも、1度のロールで発生させる事ができる効果は1つだけです。
Q&A 16
Q 「発掘道具(O-5)」のテキストをプレイしたところ、カットインで「摂政の演説(0-12)」の効果で指定したGをロールされました。この場合、どうなりますか?
A 「摂政の演説」の効果のみが適用され、「発掘道具」の効果は解決に失敗し、適用されません。「その場合~」の前述・後述の効果がそれぞれ一部でも適用できない場合、効果全体の解決に失敗し、前述・後述の全ての効果が適用できません。
Q&A 17
Q 「秘密基地潜入(C-27)」の対象を敵軍プレイヤーとしてプレイした場合、敵軍プレイヤーはコマンドのプレイもできなくなるのでしょうか?
A コマンドは通常通りプレイできます。「テキストのプレイ」とは、「場のカード」がテキストの効果を発生させる事を指します。
Q&A 18
Q 「囚われのリリーナ(C-15)」がプレイされて解決された後に、場に出たカードのテキストは無効になっているのでしょうか?
A 無効になりません。「囚われのリリーナ」は、その効果の解決時に場にあった、G以外のカードのテキストを、ターン終了時まで無効にします。その為、効果の解決以後に場に出たカードに対しては、影響を与えません。
Q&A 19
Q 相手の「カードのプレイ」にカットインして、「女スパイ潜入!(C-4)」をプレイしました。この場合、相手の「カードのプレイ」を無効にする事ができますか??
A できません。「女スパイ潜入!」では、既に行われた「カードのプレイ」を無効にする事はできません。また、その効果が解決されるまでは、対象となったプレイヤーも、続けて(カットインで)カードをプレイする事が可能です。
Q&A 20
Q 「泣き虫セシリア(C-2)」でGのプレイを無効にできますか?
A できません。「泣き虫セシリア」はプレイされているG以外のカード1枚を対象とする事ができます。
Q&A 21
Q 「作戦の看破(C-3)」等の「プレイを無効にする」などの記述を持つカードは、場のカードの「テキストのプレイ」を無効にする事ができますか??
A できません。「プレイを無効にする」カードは、手札からの「カードのプレイ」に対してのみ有効です。
Q&A 22
Q 「撤退命令(C-1)」のプレイに対して、敵軍プレイヤーが「作戦の看破(C-3)」をプレイしてきました。この時、「幼き人質(C-13)」を、「作戦の看破」を対象にプレイする事はできるでしょうか?
A できません。「幼き人質」による対象の変更は、ルール的に適切でない場合、解決する事ができません。この場合、「作戦の看破」が対象とし得るカードは、「撤退命令」しかありませんので、プレイする事ができません。詳しくは「ルール・リファレンス」を参照してください。
Q&A 23
Q 「V作戦(C-8)」をプレイして解決された後に、ユニットのプレイを「潜入工作(C-4)」で無効にされました。この場合、次にプレイするカードに「V作戦」の効果は適用されますか?
A 適用されます。V作戦の直後にプレイされたユニットは、「プレイを無効」にされていますので、「V作戦」の効果はまだ適用されていません。
Q&A 24
Q 「サボタージュ(O-6)」が敵軍配備エリアにある状態で、自軍のカードのプレイが「作戦の看破(C-3)」で無効化されました。この場合、「サボタージュ」の効果は発生しますか?
A 「サボタージュ」の効果は、「カードがプレイされて、その効果が解決される毎に」発生する為、プレイが無効化された場合、その効果は発生しません。
Q&A 25
Q キャラクターのプレイにカットインで、そのキャラクターのセットの対象となっているユニットに対して、「カプセルの人質(C‐8)」をプレイした場合、そのキャラクターどうなりますか?
A 廃棄されます。通常、カードが「場に出る」場合、必ず「配備エリア」に出る事になります。この場合、キャラクターの「場に出る」効果が解決される時には、セット先のユニットが配備エリアにない為、対象が喪失したキャラクターは、効果の解決に失敗して、場に出る事なく、そのキャラクターは廃棄されます。
Q&A 26
Q キャラクターのプレイにカットインで、そのキャラクターのセットの対象であるユニットに対し、「部品ドロボウ(C-8)」をプレイされた場合、対象が喪失してキャラクターは廃棄されますが、この場合、同じターンに再度キャラクターをプレイする事が可能でしょうか?
A できません。「プレイを無効」にされた場合と異なり、プレイを行ったが、解決に失敗しただけですので、同じターン中に、通常のキャラクターのプレイは行えません。
Q&A 27
Q 破壊されているユニットを対象に、「破壊する」効果を解決する事はできるでしょうか?
A 破壊の「状態」は重複する事はありません。その為、破壊されているユニットに対して、「大気の摩擦(C-39)」のような効果を使用する事はできません。
Q&A 28
Q 「魂の咆哮(O-33)」で「NT」を持つキャラクターがセットされているユニットの破壊を無効にしました。この場合、キャラクターの破壊も無効になりますか?
A 無効になります。セットされているユニットの破壊が無効になった場合、そのカードにセットされている全てのセットカードの破壊も無効になります。
Q&A 29
Q 「ジオン十字勲章(O-2)」が場にある状態で、「立てよ国民!(O-8)」の効果により、ユニットとして扱われているGが廃棄されました。この場合、本国からカード1枚を引く事ができますか?
A カードは引く事はできません。場から離れた時点で、本来のカード種類に戻る為、ジャンクヤードへはGカードとして移るので、「ジオン十字勲章」の効果の対象になりません。
Q&A 30
Q 「∀ガンダム(月光蝶システム発動時)(U-29)」が戦闘ダメージで破壊された場合、その「廃棄する」効果にカットインで「完全平和への期待(C-20)」をプレイした場合、「∀ガンダム(月光蝶システム発動時)」のテキストは解決されるのでしょうか?
A 解決されません。「∀ガンダム(月光蝶システム発動時)」の全てのユニットを破壊する効果と、本国へのダメージは、このカードの「破壊」による「廃棄する」効果で廃棄された場合のみ、解決されます。
Q&A 31
Q 「カミーユ・ビダン(CH-34)」は「核の衝撃(C-1)」の対象になりますか?
A 「核の衝撃」などの、「全ての~」という対象を持つカードでも、対象の決定が行われます。「カミーユ・ビダン」は全ての「敵軍コマンド」の対象になりませんので、「核の衝撃」の対象にもなりません。
Q&A 32
Q 「ガンダムデスサイズヘル(U-17)」のテキストは、自身の「廃棄する効果」を無効にする事はできますか?
A できません。カードが破壊された場合に発生する「廃棄する効果」は、そのカード自体の「破壊状態」を無効にしない限り、「廃棄する効果」のみを無効化する事はできません。
Q&A 33
Q 「核の衝撃(C-1)」にカットインして「ダニー(CH-32)」の効果でユニットを変形させた場合、「ダニー」がセットされているユニットを、「核の衝撃」の対象から外す事はできますか?
A できません。「全て」という対象を持つ効果は、プレイ時の他に、解決時にも対象の決定を行います。この為、「ダニー」の効果によって、一度、「核の衝撃」の対象から外れた場合でも、「核の衝撃」の解決時に、再び効果の対象に選択されてしまいます。
Q&A 34
Q 「戦闘ダメージ以外ではダメージを受けない」というテキストを持つユニットは、「核の衝撃(C-1)」で破壊されますか?
A 破壊されます。「戦闘ダメージ以外ではダメージを受けない」という記述は、戦闘ダメージ以外の、ダメージを無効にする事ができますが、「核の衝撃」や「範囲兵器」などの、ダメージ以外の「破壊する効果」を無効にする事はできません。
Q&A 35
Q 「ガラスの王国(C‐21)」は、ジャンクヤードにあるユニットも、手札に戻るのですか?
A 戻りません。特に指定されていない場合、ゲーム中に発生する効果は「場にあるカード」が対象になります。
Q&A 36
Q 「ガラスの王国(C‐21)」のプレイにカットインして、ユニットの「大気圏突入」の効果をプレイした場合、そのユニットは地球エリアに残りますか?
A 残りません。「ガラスの王国」の対象は、「全ての~」ですので、プレイ時と効果の解決時の2度、対象の決定が行われます。つまり、「大気圏突入」の効果により、1度「ガラスの王国」の対象を無効にした場合でも、もう1度対象に選択されてしまいます。
Q&A 37
Q 全てのGがロールしている状態や、手札にカードが1枚も無い状態でも、「発掘道具(0-5)」の効果を発生させる事は出来ますか?
A 全ての自軍Gがロールしている状態はテキストをプレイする事が可能ですが、手札にカードが1枚も無い場合は、テキストをプレイする事ができません。ただし解決時に自軍Gのロール・手札の廃棄が行えない場合、その効果は解決に失敗します。
Q&A 38
Q 「整備不良(O-7)」の効果で「リロールフェイズの規定の効果」に(5)(資源5)を支払うのは、他のカードがリロールする前ですか?それとも他のカードのリロールと同時ですか?
A 同時です。「整備不良」がセットされているユニットをリロールする際の、(5)(資源5)の支払いは、リロールフェイズの規定の効果の解決時に支払います。
Q&A 39
Q 「キャラ・スーン(CH‐4)」に「整備不良(O‐7)」がセットされている場合、敵軍リロールフェイズではどうなるのでしょうか?
A 「キャラ・スーン」の効果でリロールする効果も、「リロールフェイズの規定の効果」に該当しますので、「整備不良」の効果が適用され、(5)(資源5)を支払ってリロールするか、リロールしないかの選択を行います。
Q&A 40
Q 「転向(O-4)」の効果でドローフェイズに支払う(3)(資源3)は、ドローフェイズのどのタイミングで支払えば良いのでしょうか?うか?
A ドローフェイズの開始時に支払います。通常、タイミングが指定されている効果に関しては、指定されたフェイズやステップの「開始時」に、その効果が起動します。
Q&A 41
Q 「整備不良(O-7)」がセットされているユニットに、「指揮系統の混乱(O-13)」がセットされた場合、リロールフェイズの規定の効果で(5)を支払う必要はあるのでしょうか?また、「指揮系統の混乱」がセットされているユニットに「整備不良」がセットされた場合はどうなるのでしょうか?
A 「指揮系統の混乱」がセットされた場合、「整備不良」のテキストも無効になっている為、リロールフェイズの規定の効果で、(5)を支払う事なく、通常どおりリロールします。「指揮系統の混乱」と「整備不良」のセットの順番が逆の場合でも同じです。
Q&A 42
Q 「転向(O-4)」がセットされているユニットに、「指揮系統の混乱(O-13)」をセットした場合、「転向」がセットされているユニットはどうなるのでしょうか?
A コントロールは変わらず、「転向」を維持するための、(3)を支払う効果も無効になります。また、この状態で「転向」が破壊されて廃棄された場合、「転向」がセットされていたユニットの、「本来の持ち主の配備エリアに移る」効果も解決されません。
Q&A 43
Q 「ガンダムエピオン(U-37)」などの「1枚制限」を持つユニットは、「指揮系統の混乱(O-13)」でテキストを無効にすれば、何枚でも配備する事ができるでしょうか?
A できません。「ガンダムエピオン」の「1枚制限」は【 】で括られています。このように【 】内に書かれている効果や特殊能力は無効や変更にできません。
Q&A 44
Q 「名無し(CH-13)」の「カード名称を変更する」効果の使用にカットインして、「クイック」を持つ同名のキャラクターをプレイした場合、「名無し」は廃棄されますか?
A 廃棄はされません。「名無し」の効果は解決が失敗となり、元のカード名称のままとなります。
Q&A 45
Q 自軍捨て山にカードが無い場合でも、「発掘作業(O-1)」の効果で、ドローフェイズの規定の効果を、変更する事が可能ですか?
A 可能です。「発掘作業」の効果は、「捨て山のカード」が対象ではなく、「ドローフェイズの規定の効果」を変更する効果である為、捨て山のカードが0枚の場合でも、プレイする事ができます。
Q&A 46
Q 「電撃作戦(C-3)」を2枚連続で使用した場合、手番プレイヤーは2つのフェイズを指定する事ができるでしょうか?
A できません。「電撃作戦」の効果で、新たなターンを開始する場合、「このターンの終了直後」という条件を満たせない為、2枚使用した場合でも、2つのフェイズを指定する事はできません。同様の効果が2つ以上プレイされた場合、1番最後に解決された効果のみが、実際には解決される事になります。
Q&A 47
Q 「アクシズからの使者(C‐10)」は、カード1枚を対象にプレイした場合、「カード1枚のみを対象とした効果」に含まれるでしょうか?
A 「カードX枚を~」などの、複数枚のカードを対象としうる記述は、対象となるカードが1枚の場合でも、「カード1枚のみを対象とした効果」には含まれません。
Q&A 48
Q 「拠点」を持つユニットに「水中仕様(O-26)」をセットした場合、地球エリアにいる、攻撃側の全てのユニットが「水」を持つ場合でも、その「拠点」を防御に出撃させる事ができますか?
A 出撃できません。「水」の効果は、「拠点」を持つユニットの出撃を規制する効果であり、防御側のユニットが「水」を持つかどうかは関係ありません。つまり、この状況では「拠点」を持つユニットが「水」を得ても、出撃する事ができません。
Q&A 49
Q 「サイコガンダム(U-42)」は、「NT」を持つキャラクターがセットされていないと出撃できませんが、変形形態であれば出撃してもいいのでしょうか?
A 出撃できます。変形形態のカードは、「変形」と【 】で括られたテキスト以外は、「通常形態」のテキストが全て無効となり、「変形形態」のテキストを使用します。この場合、「サイコガンダム」の「~出撃できない」というテキストも無効となっている為、出撃する事が可能です。
Q&A 50
Q 「サイコミュ」を持つユニットに「NT」を持たないキャラクターがセットされている状態で、そのキャラクターに、「NT」と「セット/キャラ」を持つキャラクターがセットされている場合、「サイコミュ」は解決できるのでしょうか?
A 解決できます。「サイコミュ」の効果は、「このカードと同じエリアに「特徴:NT」を持つキャラクターがいる~」が条件ですので、解決する事が可能です。
目安箱バナー