GUNDAM WAR Wiki

リック・ディアス[シュトゥッツァー]

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

MSA-099 リック・ディアス[シュトゥッツァー]

流転する世界

UNIT
U-351 青 1-4-2 U
ディアス系 シュトゥッツァー系 MS 専用「ガブリエル・ゾラ
代替コスト>〔合計国力-X〕:緑基本GX枚をロールする】
(防御ステップ):《(1)》このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚に1ダメージを与える。その場合、そのユニットをロールする。
宇宙 地球 [3][2][3]

名前に「シュトゥッツァー」とあるが、過去の「名称:[シュトゥッツァー]」であるユニットとのシナジーは無い。

テキストはブースト能力と、焼きながらロールする能力の2つを持っている。
前者はノイエ・ジールSP》のものと同様で、敵軍基本Gをロールする事でも支払えるため、相手が緑なら先行2ターン目にプレイする事も可能。
後者は火力もそうだが、ロールする効果の方が重要。防御力1点のユニットを除去して攻撃を通したり、一回り大型と交戦しても一方的に破壊したり、あるいは単純に大型ユニットを足止めしたり。特にブースタードラフトでは、強烈な効果になり得る。
タイミング的にも使いやすい効果だが、ダメージを与えられない場合はロールもできない点には注意したい。
それを踏まえロール効果を餌に相手の特殊シールドを使わせ、他の焼きで仕留めるという使い方も可能。

  • 名称:シュトゥッツァー」である。パイロットであるガブリエル・ゾラを使えば緑単でも展開可能。
  • 原作では、[シュトゥッツァー]により巡航形態への変形機能を有している。

参考

名称:[シュトゥッツァー]であるユニット。
(リック・ディアスを除き)共通して、ジャンクヤードからハンガーへ回収できる効果を持っている。
宿命の螺旋烈火の咆哮のカードは手札の廃棄、変革の叛旗のカードは緑基本Gのロールが回収のコストとなっている。


目安箱バナー