GUNDAM WAR Wiki

ストライクフリーダムガンダム(ミーティア装備)

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

ZGMF-X20A ストライクフリーダムガンダム(ミーティア装備)

流転する世界

UNIT
U-S189 白 3-7-3 R
フリーダム系 MS 専用「キラ・ヤマト
1枚制限】 【PS装甲(5)】 サイコミュ(3) 範囲兵器(4) 特殊シールド(3) 《[2・5]》換装〔ストライクフリーダム〕
【(自動A):このカードにセットされているキャラクターは「特徴:NT」を得る】
(戦闘フェイズ):《[3・5](0)毎》このカードが戦闘エリアにいる場合、自軍G1枚をロールし、自軍捨て山の上のカード1枚を廃棄する。その場合、敵軍ユニット1枚に1ダメージを与え、自軍本国を1回復する。
宇宙 [9][6][9]

デストロイガンダムに続く3枚目の7国ユニット。
例によって山の様な特殊効果と規格外のサイズに加えて、焼き回復を同時に行う能力を持つ。
また、ストライクフリーダムガンダムと同様の能力により、非NTキャラクターをセットしてもサイコミュを撃てる。

回復能力は丁度ディアナ帰還と同じ。タイミングや条件は限られているが、オマケで1点火力が付いてくる形と考えれば分かり易い。
ジャンクヤードも肥やせる訳で、マルチプルフリーダムガンダム(ミーティア装備)などといったジャンク利用効果とのシナジーも期待できる。

ただし、ダメージを与える対象がいなければ回復もできないし、逆に回復できる状態でなければ敵軍ユニットにダメージを与える事はできない。2つの効果がセットになっている事により、新たに縛りが発生しているのは欠点。

何よりも大きな欠点は、その重さ。ブースト手段は必須だと言える。
とりあえず自前で換装できる他、単色でもヘリオポリスルナマリア・ホーク17th》などといった手段が考えられる。
PS装甲(5)とある程度甘めの値を設定されているので、多少ブーストする分には、手札に帰ってくることも少ないだろう。火力+回復能力の起動コストも同じく5国力だし、むしろある程度のブーストは前提としてデザインされた物だと見る事もできる。

  • このカードに(本来はNTでは無い)キャラクターがセットされている場合、パトゥーリアEB1》は軽くなるし、場に出た時にそのキャラクターを移し変える事も可能。ユニット破壊能力も起動する。

目安箱バナー