GUNDAM WAR Wiki

黒ウィニー

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

黒ウィニー

概要

ガンダムウォー黎明期から存在し続ける速攻デッキ。宇宙の記憶ドップガトルが収録されてしばらくの間緑ウィニーの影に隠れていたが、新世紀の鼓動戦斗バイク甲タイプが収録されて戦線に復帰した。

大量のユニットを並べた上で決戦を使って大打点を与えるタイプがポピュラーだが、その他にも相剋の軌跡を使って恒久的な打点の強化を図るタイプや、バイク乗り魂!イエロージャケットを用いたテーマデッキの様なタイプ、増援部隊因縁の鎖のコンボギミックを組み込んだタイプ、高機動を重視したタイプ、スードリ特攻のギミックを重視したコントロールタイプ、にタッチするタイプなどかなり多彩。

放たれた刃にて、恒久的なパンプアップを可能とする戦士の鉄則が収録された後、ガンダムMk-II(試作0号機)トムリアット(クロノクル・アシャー機)などのユニットでダメージを通し、不平分子の拘束報道された戦争で手札を一掃、そのまま勝ちに繋ぐという動きをするタイプが発生した。解体ユニットに国力キャラヴァリアブルによって安定性も向上しており、使用人口を大幅に増やしている。

また、これら多くのバリエーションがありながらも、共通して資源などのコストを多く支払うというスーサイドな特徴がある。
その為、一度場のコントロールを奪われるとそこから挽回するのは非常に難しい。

関連項目

参考



目安箱バナー