GUNDAM WAR Wiki

献身

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

献身

機動戦士ZガンダムTHE Movie

OPERATION(UNIT)
O-63 黒 1-1-0 C
(自動D):このカードが出撃した場合、このカードの上にコイン1個を乗せる。
(自動D):ターン終了時に、このカードの上のコインが3個以上ある場合、このカードがセットされているユニットを破壊する。


セット先のユニットが出撃する毎にコインが1個乗り、3個になるとセット先を破壊するというオペレーション。
1国力ながら、どんなユニットでも破壊できるカード……と言えば聞こえは良いが、3回は普通に出撃できてしまうし、狙ったタイミングで破壊することもできないなど、性能そのものは高くない。強制出撃効果と組み合わせて除去に使うなどといった事もできなくはないが、そこまでするくらいなら普通に高コストの除去カードを使う方が簡単かつ確実。そのため、実際のゲームにおいては、破壊カードというよりも敵軍ユニットの出撃を抑止するためのカードとして使う事になるだろう。
例えばΞガンダム25th》の様な、「少数のフィニッシャーとして採用される事が多いが、攻撃力そのものはそれほど高くない」というタイプのユニットに対してはそれなりに有効な牽制となってくれる。ただし、ダブルオーライザー25th》のような、配備エリアにいるだけで厄介なユニットに対してはあまり有効な対策とはならないので注意。また、それ以外にも敵軍に慈愛の眼差しがあると回復に使われてしまうなど、細かな弱点も少なくない。この辺りは1国力のカードなので仕方ない、とある程度割り切る必要があるだろう。
目安箱バナー