GUNDAM WAR Wiki

火急の措置

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

火急の措置

機動戦士ZガンダムTHE Movie / エクステンションブースター3

COMMAND
C-101 青 1-1-0 R
ターン1枚制限】 プリベント(3)
(常時):配備エリアにいる自軍ユニット1枚の上に、解体コイン1個を乗せる。ターン終了時に、その解体コインを取り除く、カード1枚を引く。

基本的にはブーストカードの一つ。
この目的で使う場合、他のコマンド型ブーストカード(V作戦Z計画等)に比べブースト量が小さく、アナハイム・エレクトロニクスアンマン等の設置するカードと違い1回しか使用できず、更に【ターン1枚制限】まで持っており、一時的とはいえ使用先の自軍ユニットが必要なため使い勝手が良いとは言い難い。
只、1国で使用可能であり、純粋な国力をターンの間中発生する上キャントリップも持つ為、ある程度(拠点含む)ユニットを投入するデッキなら事故防止や抱擁などの重めのカードをウィニーに間に合わせると言った意味合いで投入すると良い感じで働くことも多い。

しかし、このカードの真の用途は本来のブーストでは無く解体コインを一時的に乗せれると言う点だろう。
これにより、相手や自分の使う核の衝撃気化爆弾転向等の配備エリアにいるユニットを対象にした効果全般から逃げることが可能となる。
他、整備不良ユリナ・サノハラなど自軍ユニットにセットされるカードを後から取り払うことも可能。
最もこの場合はセットしている自軍キャラクターも犠牲になるのでその点には注意。

あと、地味に転向とシナジーがありQ&A427に従いお手軽に転向をはがして資源も支払わずに借りパク出来るようになる。
目安箱バナー