GUNDAM WAR Wiki

スタンバイ

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

スタンバイ

戦場の女神

COMMAND
C-S46 白 2-4-0 C
(自軍攻撃ステップ):「補給(X)」を持つユニット1枚を指定する。その場合、自軍ハンガーにあるX枚までのユニットを、通常のコストを支払って、自軍配備エリアにリロール状態で出す事ができる。


自軍ハンガーにあるユニットを展開するコマンド。場に出せる枚数は自軍ユニットが持つ補給の値によって決まるため、リ・ホームグランシャリオの様な高い値の補給を持つユニットを用意しておけば、大量のユニットを一気に場に出す事も可能。ルール改訂によってクイックの効果が弱まった事もあって、収録当時よりも相対的なカードパワーは上がっている。

ユニットの大量展開という効果自体はそれなりに有用だが、とにかく下準備が大変なカードである。補給を持つユニットを用意する、展開したいユニットをハンガーに移すという二重の準備が必要なため、はっきり言って使い勝手はかなり悪い。また、通常のコストを支払う必要があるためブースト手段にはならないし、ハンガーに奪った敵軍ユニットを利用する手段とするのも難しい。それ以外にも、タイミング的に吃驚ブロッカーを準備する手段としては使えない、場に出した直後のユニットにキャラクターを乗せるのが難しい等々、細かな不満を挙げていけばキリがなく、正直な所あまり使い道のあるカードとは言えないだろう。
目安箱バナー