GUNDAM WAR Wiki

救命ポッド

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

救命ポッド

ガンダムSEED編

COMMAND
C-S20 白 2-3-0 C
(常時):G以外の、破壊されていない自軍カード1枚を廃棄する。その場合、自軍カード1枚の破壊を無効にする。


常時タイミングで使える破壊無効コマンド。タイミングが自由な上に対象のカード種などは一切問わないため、破壊無効効果としてはかなり使いやすいと言える。
だが「G以外の、破壊されていない自軍カード1枚を廃棄する」という(実質的な)追加コストが重く、そのせいでかなり扱い難い効果となってしまっている。単純に2枚を使って1枚を救う効果という時点でアドバンテージ的には損だし、余分な自軍カードが無い場合は必要なカードを潰して使わなければならなくなる。余剰のGなどを追加コストに充てることはできないし、核の衝撃などの全体破壊に対して、不要なユニットを追加コストにしつつ主力のユニットを守るといった使い方もできない。
デッキに投入するのであれば、この弱点をカバーできるようなデッキ構築やプレイングを心掛けたい。例えば、キャラクター付きのユニットを守ることでアドバンテージ損を防ぐ、プレイイン効果を持つカードを廃棄することで2枚目のプレイに繋げる、ムルタ・アズラエルで奪ったユニットを廃棄するなど。使い方次第でメリットに転じさせる事も不可能ではなく、この辺りがプレイヤーの腕の見せ所となるだろう。
目安箱バナー