GUNDAM WAR Wiki

ムウ・ラ・フラガ

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

ムウ・ラ・フラガ

刻の末裔

CHARACTER(UNIT)
CH-S11 白 2-2-0 U
プリベント(3)
(自動B):このカードは、「PS装甲」を持つユニットにセットする事ができない。
(戦闘フェイズ):《(0)》このカードは、「NT」を持つ敵軍キャラクターがいる場合、リロールする。
M Ad NT [0][2][2]

白の優秀なウィニーキャラクター。単純な戦闘力が効率的に高いので白ウィニーによく採用される。
限定的だがリロール能力も持っている。これは防御時はもちろん、セット先を擬似的にリロールインさせたり、敵軍効果でのロールに対抗したりと、用途が非常に広い効果である。
優秀な効果の代償としてセット制限があるが、ウィニーユニットがPS装甲を持っていることは稀なので、そこまで気にすることはない。デッキ構成に気を配れば、原作通りの八面六臂の活躍が期待できる。

ガンダムSEED編

CHARACTER(UNIT)
CH-S16 白 2-3-0 R
(自動A):このカードがセットされているユニットは、「PS装甲」を持つユニットと交戦中の場合、戦闘ダメージでは破壊されない。
M Ad NT [0][2][2]

原作でPS装甲MSを相手に戦い、生き残り続けたことを再現した効果を持つムウ。

相手がPS装甲なら何度交戦しても破壊されることは無いが、戦闘ダメージ以外のダメージは受けてしまうのでPS装甲相手でも過信は禁物。
欠点は、相手がPS装甲でなければ完全に刻の末裔版の下位互換となってしまうことだ。活躍させるにはリライティング10th》等でサポートする必要があるだろう。

流転する世界 / 宇宙を駆逐する光

CHARACTER(UNIT)
CH-S123 白 2-3-0 U
地球連合 男性 大人 NT
(自動A):このカードは、「名称:ガンダム」であるユニットにセットされている場合、+2/±0/±0を得る。
(敵軍戦闘フェイズ):《(0)》このカードを本来の持ち主の本国の下に移す。その場合、このターン、自軍本国が受ける全てのダメージを3ずつ減殺する。
[0][2][2]

ガンダムに乗ると格闘力修正がアップするキャラクター。

名称:ガンダム」であるユニットにセットした場合、戦闘修正は実質的に[2][2][2]となる。3国キャラとしてはかなり優秀な値。
しかし、白のガンダムのほぼ全てが4国力以上に集中しているため、「3国である」事はそれほど重要では無くなる。
そしてこの国力帯なら、該当するほとんどのキャラクターが自前で[2][2][2]に近い戦闘修正を持っており、かつレイ・ザ・バレル18th》のような優秀な能力も併せ持つキャラクターも少なくない。
近年は4国以下の白いガンダムにもテスタメントガンダム(カイト機)等、優秀なカードが増えてきた点は追い風だが、同時に白の3国帯には各種アンドリュー・バルトフェルドを始めとした4国以上のキャラクターと比較しても優秀なキャラクターが存在する為、このカードを採用するなら出来ればNTを持つ点などを生かしてやりたい。

また、このカード自身を本国の下に移すことで、自軍本国が受けるダメージを減らす能力を持つ。
自分自身の行方も含めて、単純に使った場合は計4点回復する効果だと言える。
最後の最後で水増しするだけならそれでも良いが、効率が良いとは言えない。Oガンダムなどの能力の起動を阻止するなど、更に大きなアドバンテージにつながる運用を心がけよう。

  • 複数の部隊から同時に戦闘ダメージを受ける場合、そこから合計で3点減殺する。どの部隊からのダメージを何点減殺するのかは、減殺する側が任意に決定できる。(Q&A533)
    • 速攻が絡む場合、速度1と速度2とで3点ずつ(合計6点)減殺できる。(Q&A453)
  • 原作での活躍をうまく再現しているテキストである。


双極の閃光

CHARACTER(UNIT)
CH-S152 白 2-3-0 U
(自動D):自軍効果で敵軍ユニットにダメージを与えた場合、その敵軍ユニット1枚に2ダメージを与える。
地球連合 男性 大人 NT
[0][2][2]


目安箱バナー