GUNDAM WAR Wiki

ジオンに兵なし

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

ジオンに兵なし

GUNDAM WAR / 新世紀の鼓動 / ギレンの野望編 / エクステンションブースター3

COMMAND
C-2 青 1-1-0 C
(常時):カード1枚をリロールする。

入門用スターター

COMMAND
BS-15 青 1-1-0
(常時):カード1枚をリロールする。

リロールフェイズ以外でカードをリロールするということは攻撃の加速、奇襲的な防御など使い道も多い。
カード1枚とそれらを天秤にかけることについて考えさせられるカード。


流転する世界

COMMAND
C-129 青 1-1-1 C
移動 再生
(常時):自軍ユニット1枚をリロールする。その場合、敵軍ユニット1枚をロールする。

流転する世界」の、過去のカードと同名であるカードの一枚。
リロールする対象が自軍ユニット限定となった代わりに敵軍ユニットをロールするようになり、また資源の分だけコストも若干重くなった。

敵軍ユニットをコントロールする効果が付いた事で、それだけでもジオンに兵なし1st》を超えるカードパワーを獲得していると言える。
自軍ユニットしかリロール出来なくなっているが、ユニット以外のカードをわざわざリロールさせるという場面がかなり稀。さほど大きな欠点では無いと考えるべきだろう。
敵軍ユニットをロールしつつ奇襲的にブロッカーを準備できるので、起こしたユニットと手分けして宇宙と地球の両方を止めたり、または寝かせたユニットと交戦、一方的に破壊したりと、コンバット・トリックとしては一級品。
特にその様な効果が重要となるブースタードラフトでの活躍が期待できる。

ただしその反面、プレイするための条件が「ロール状態の自軍ユニット1枚とリロール状態の敵軍ユニット1枚」に増えている。
例えば1ターン目にユニットをリロールインさせて打点を出すなど、どちらか片方だけの効果を目的に使う事ができないため、若干腐り易くなったと言える。

参考

流転する世界」の、過去のカードと同名であるカード群


目安箱バナー