GUNDAM WAR Wiki

暗殺

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

暗殺

GUNDAM WAR / 永久の絆 / ベースドブースター

COMMAND
C-5 黒 1-1-0 C
(常時):キャラクター1枚を破壊する。

入門用スターター

COMMAND
BS-14 黒 1-1-0
(常時):キャラクター1枚を破壊する。

基本的なキャラクター破壊カード。コストが軽く、効果も単純明快な1対1交換である。
黒ウィニーなどの、コスト的に黒い覇道を使えないデッキにしばしば採用された。

プリベントを持つ公開処刑ヴァリアブルを持つ残忍な野獣など、多くの亜種が存在する。現在ではこれら優秀な亜種に取って代わられている。
また、キャラクターとは基本的にユニットにセットするカードであるため、セット先のユニットごと破壊すれば、わざわざキャラクターを破壊する必要はほとんど無い。「第一弾」当時に比べてユニット除去カードの性能も上がってきているため、キャラクター除去カード自体の必要性が下がっているのも逆風。
ただ、セット/Gを持つアストナージ・メドッソをはじめとした「既存のキャラクターとは一線を画したアドバンテージの取り方」をするキャラクターも増えてきている。それらに対して1国力で対応できる点は、他のどのカードにも替え難い利点である。

また、シャア・アズナブルEB2》を主軸としたデッキの登場により、一定の注目を浴びている。
このデッキはキャラクターをキーカードとした高速コンボデッキであり、それへの対策カードとしてこのカードは、最も優秀な部類に当てはまる。
環境の変化によって過去のカードが注目されるのも、カードゲームの醍醐味だろう。


流転する世界

COMMAND
C-79 黒 2-4-2 R
破壊
ターン1枚制限
(ダメージ判定ステップ):セットカードがセットされているカード1枚を破壊する。

流転する世界」に収録されている、過去のカードのリニューアルである一枚。
セットカードさえ付いていれば、エリアやカード種を問わずに問答無用で破壊できる。
戦場の彗星ファラのほぼ上位互換で、欠点らしい欠点と言えばターン1枚制限くらいのもの。

前述の通り、キャラ乗りユニットはもちろん、例えばアストナージ・メドッソがセットされたGや、軍隊の横暴がセットされたオペレーションを対象にとれる。
これを応用して、整備不良無能な高級官僚と組み合わせる事で、積極的なユニット除去ランデスを仕掛ける事もできる。


  • 地味に自軍カードを対象にとる事も出来る。例えば武器供与で送りつけられたユニットなどをセットグループごと処理することも可能である。

参考

流転する世界」の、過去のカードと同名であるカード群


目安箱バナー