GUNDAM WAR Wiki

カリスマ

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

カリスマ

烈火の咆哮 / 戦乱の兇刃 / エクステンションブースター3

COMMAND
C-61 赤 1-5-0 R
プリベント(X)
代替コスト>〔合計国カ-X〕:自軍カードX枚をゲームから取り除く】
(常時):G以外の敵軍カード1枚のプレイを無効にし、ゲームから取り除く。

の、ゲームから取り除くタイプのカウンター
対象はハマーンの嘲笑とほぼ同様の「G以外の敵軍カード」で、代替コストによりコストの軽減が可能。

代替コストはかなり重いコストであるため、序盤はそう簡単に支払う事はできない。終盤のプリベント持ちカードに無理矢理対応する、という使い方が主となるか。
その際、このカードがプリベントを持つ様にもなるので、カウンター耐性もそれなりにあると言える。
カウンターしたカードをゲームから取り除くという性質から、当時はコスモ・バビロン三段構えから守る手段として非常に重要だった。

また代替コストは、自軍カードを除去する手段でもある。
最も有名なのはマリーダ・クルスとのコンボで、他にも武力による統制危険分子の収監ユリナ・サノハラなどを除去する事でアドバンテージを得られる。

なお、過去にエラッタが出ている。
以前は代替コスト
クイックを持たない自軍カードX枚を本来の持ち主の手札に移す
というテキストだった。
敵軍カードをカウンターするついでに武力による統制やロール状態の加速する狂気トビア・アロナクス10th》の(クイックを持たない)セット先などを手札に戻す事で再利用ができた。
カードアドバンテージを失わずに軽くなれるというだけでも単純に優秀で、更に上述した様なシナジーが強力すぎたため、それらを制限されたという形である。


目安箱バナー