GUNDAM WAR Wiki

ウォルターガンダム(アタックモード)

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

ウォルターガンダム(アタックモード)

雷鳴の使徒

UNIT
U-G104 茶 3-5-2 AR
MF】 クイック 戦闘配備  速攻 《[3・3]》換装〔ノーベルガンダム〕 換装〔ウォルターガンダム〕
(自動B):《[3・4]》このカードは、攻撃ステップに手札にある場合、リングエリアを含む、ユニットのいる戦闘エリアに出す事ができる。
(防御ステップ):《(1)》手札にある「特徴:ノーベルガンダム系」を持つユニット1枚と、このカードを置き換える。
ノーベルガンダム系 MF DG四天王 専用「アレンビー・ビアズリー
宇宙 地球 [5/7][2/2][3/5]

ウォルターガンダム特殊効果に加えて戦闘配備を獲得し、戦闘エリアの飛び込み効果と、擬似換装効果を持つ。

飛び込み効果は、ユニットがいるエリア限定でのガンダムF91(ハリソン機)と考えれば差支え無い。
違いは以下の通り。
  1. この効果で出しても、ターン終了時に場から離れない
  2. リングエリアにも飛び込める(攻撃時に自軍ユニットを2枚以上送り込める)
  3. 本来の記述に速攻を所持している為、シャア専用ザクIITR1/EB2》の条件をクリアできる

擬似換装効果は、手札にある「特徴:ノーベルガンダム系」を持つユニットとの置き換え。
アレンビー・ビアズリー23rd》がセットされているのであれば、ノーベルガンダム(バーサーカーモード)に置き換えての大打点の奇襲を狙っても面白い。
通常の換装でも言える事だが、手札に戻る為、飛び込み効果の再利用ができる。
トリッキーだが、コンセプトユニットの運用を円滑に行うのがこのカードの役割と言える。

5国のユニットにしては非キャラセット時の防御力が3と低く折角戦闘エリアに出してものちょっとした火力範囲兵器で破壊されてしまう、風雲再起ガンダムX(フラッシュシステム)等キャラクターやパンプアップでサポートしたい。

  • リングエリアに飛び込む事はできるが、置き換えは「『リングエリア』という記述を含む効果」ではなく、手札のノーベル系を移動させる事ができない事からリングエリアでは利用できない。混同しないように注意したい。(反例:クーロンガンダム)
  • このカードが2枚あれば1枚目のテキストで置き換え後に2枚目のテキストで1枚目に置き換えることで無限に資源を払うことができる、一見無駄な行為に見えるが捨て山活用の多いにとっては覚えておいていいかもしれない

参考

「特徴:ノーベルガンダム系」を持つユニット

目安箱バナー