GUNDAM WAR Wiki

ガンダムMk-II&Zガンダム

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

RX-178 MSZ-006 ガンダムMk-II&Zガンダム

戦いという名の対話

UNIT
U-431 青 2-5-2 AR
ヴァリアブル(1) 戦闘配備
(自動B):このカードがプレイされて場に出た場合、自軍本国の上のカード10枚まで見て、その中にあるセットカード1~2枚を、通常のコストを支払って、このカードにセットできる。その後自軍本国をシャッフルする。
ガンダムMk-II系 Zガンダム系 MS コンビ 専用「エマ・シーン」 専用「カミーユ・ビダン
宇宙 地球 [4][3][4]

Generation
(自動A):このカードは、青国力1を発生する。

戦いという名の対話」に収録されたヴァリアブル持ちのユニットの1枚。
青はガンダムMk-IIZガンダムコンビで、セットカードをサーチする能力を持っている。

とりあえずヴァリアブルを持つという事で、国力展開とユニット展開の両方に貢献する事ができる。
ユニットとしての性能も、平均より射撃が高めと言えるサイズに戦闘配備、更にセットカードのサーチに成功すれば、実質的にそのキャラクターやオペレーションの戦闘修正・能力を持つユニットとして見る事ができる。
例えばシーブック・アノー17th》なら[6][5][6]アンタッチャブルロン・コウなら国力加速能力、フィン・ファンネルインコムなら焼きといった風に。
最大1対3交換のカード・アドバンテージを得る効果でもあるため、テキストの有効活用を目指すのであれば、兵装等オペレーションであるセットカードを多めに採用すると良いだろう。(後述)
ただし、セット先はあくまでもこのカードで無ければならない点に注意。
例えばセット/G持ちをGにセットしたいなどといった融通は利かない。

  • 拠点ジム・トレーナーの様なテキストを持たないため、このカードにセットできるキャラクターは1枚。10枚見た中に2枚のキャラクターがあったとしても、セットできるのは片方だけ。
    • 10枚の中にキャラクターとオペレーション、またはオペレーション2枚があった場合は、それら2枚をセットする事ができる。
    • カウントダウンインフォメーションにおいて「2枚のキャラクターをセットできる」と解釈できる紹介がなされていた。記者の勘違いかも知れないが、あるいはエラッタやQ&Aなどでフォローされる可能性はある。

参考


目安箱バナー