GUNDAM WAR Wiki

訓練された手駒

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

訓練された手駒

双極の閃光 / 純白の鋼翼

OPERTION
O-S46 白 1-1-0 U
(自動A):このカードは、敵軍効果では破壊されない。
(自動D):このカードがロールコストの支払いでロールした場合、ユニット以外の敵軍カード1枚をロールする。
移動

双極の閃光にだけ収録された、ロールコストに関連するカード。
白はロールコストでロールすると相手のユニット以外のカードを同じようにロールさせる。

ユニットを直接ロールできない、能力の特性上ACEが必須と一件使いにくそうであるが、最大の特徴はその使用タイミング。
「ロールコストの支払いでロールした時」に起動する為、事実上カットインが不可能なロール効果となっている。
つまり自軍ターンであれば相手がRコストを支払う前にロールしてしまうことが可能となるし、相手ターンであってもリロールフェイズ中や何かの効果にカットインで宣言してしまえばシーブック・アノーEB3》のような宣言型の回避能力等も事実上無視できる。
月面民間企業栄光の戦史に収録された特殊基本Gをロールしてしまうことで、実質的なランデスも可能となる。

他、白という色の性質上、ユニットの基本サイズで優位に立っている点もポイント。
このカードによってキャラクターやオペレーションで強化されたユニットをロールし続けることが可能となる為、実質的に相手にキャラクター抜きのユニットサイズで白のユニットと戦うことを強要できる。
全体的にユニットの大型化が進んでいるとはいえ、白のユニットにセットカードなしで対抗できるユニットとなるとデュアルカードを除けばかなり限られてくる。

更にこのカード自体が強力な除去耐性を持っている点も見逃せない。
敵軍効果による破壊に耐性がある為、このカードに対処しようとすると野望の毒牙死神に戻るデュオのような移動による除去が必要となり、場に出されると除去することは困難といえる。

目安箱バナー