GUNDAM WAR Wiki

負の連鎖

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

負の連鎖

乱世に生きる漢たち

OPERATION
O-S44 白 1-1-0 C
(自動A):全ての自軍ユニットは、+1/+1/±0を得る。
(自動D):敵軍本国に戦闘ダメージを与えた場合、このカードを敵軍配備エリアに移す。
強化 支配


1国力で使える全体強化オペレーション。その点だけを見るとウィニー向きのカードと言えるのだが、攻撃を通すと敵軍に移ってしまうというマイナステキストがあり、このせいで運用が非常に難しいカードとなってしまっている。

最初の打点は確かに増えるものの、その後はすぐ敵軍に奪われてしまい、相手が反撃体制を整えて殴り返してくるまで一切恩恵を受けられない。それどころか防御に立つ敵軍ユニットを強化し続けてしまうため、自軍に被害を及ぼす可能性が非常に大きいというのでは、リスクとリターンの釣り合いが取れていないと言わざるを得ないだろう。実質的に最初の1回しか打点アップの恩恵を受けられないカードを使うくらいなら、SMSなどのコマンドを使う方が手軽にパンプアップできるしリスクも少ない。このため、ウィニーデッキに採用する価値はほぼ無いと言ってしまっても良いだろう。
そして、中速以降のデッキであれば、もっと高コストで性能の良いパンプアップカードから好きな物を選べるため、コストが安い以外の魅力がほとんど無いこのカードを選ぶ利点はほぼ無いだろう。

総じて、パンプアップを目的にこのカードが採用される事はまず無いと見て良いだろう。だが、敵軍にオペレーションを送り付けられるという点に着目すれば、コンボ要員としての使い道はある。例えば、敵軍に移ったこのカードを自由の代償で取り返しつつハンデスする、オペ割りで破壊することによって第16独立戦隊のテキストを起動する、などといった使い方が考えられる。

目安箱バナー