GUNDAM WAR Wiki

スローネヴァラヌス

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

GNX-5091 スローネヴァラヌス

宇宙を駆逐する光

UNIT
U-00-38 緑 紫1-緑1-3-2 AR
戦闘配備 《(1)》特殊兵装擬似太陽炉
(戦闘フェイズ):《(0)毎》このカードが戦闘エリアにいる場合、手札、自軍ハンガーにある「特徴:スローネ系」「特徴:ジンクス系」を持つユニット1枚をゲームから取り除く。その場合、G以外の、セットカードがセットされていない敵軍カード1枚を持ち主の手札に移す。
スローネ系 ジンクス系 MS
宇宙 地球 [4][2][3]

ガンダムスローネの運用データを元に開発されたジンクスの試作機。
特徴欄での記述に加えて、ジンクスに近いコストと基本性能に、スローネに近い擬似マルチプル能力を持つという、合いの子と言えるデザインになっている。

擬似マルチプル効果は、エリア不問のバウンスには珍しい、場のオペレーションやキャラクターに直接触れることが出来る能力である。
「セットカードがセットされていない」という条件はあるが、付きなので、キャラ乗りユニットなども2発3発と連射する事で最終的に手札に戻せる。
バウンスなので一時凌ぎではあるが、それでも十分な対策として機能する状況は少なくないだろう。
なお、スローネのものと同様にマルチプルに似たテキストであるが、取り除く対象が(手札の他は)自軍ジャンクヤードではなく自軍ハンガーのカードである点、また「コストとして」の一文が無い点などの違いがある事には注意。
効果としての大きな違いとしては、テキストの解決に失敗した場合にカードを取り除かなくて済む事、ジンクスジンクスIII(コーラサワー機)でハンガーに移したカードを利用することが出来る、など。

  • プレリュードスターターにしか収録されていない、専用のアドバンスレアである。

参考


目安箱バナー