GUNDAM WAR Wiki

デュエルガンダム&バスターガンダム

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

GAT-X102 GAT-X103 デュエルガンダム&バスターガンダム

エクステンションブースター3 / 純白の鋼翼

UNIT
U-S220 白 3-4-2 AR
デュエル系 バスター系 MS コンビ 専用「イザーク・ジュール」 専用「ディアッカ・エルスマン
PS装甲】 クイック 範囲兵器(3) 特殊シールド(3) 換装〔デュエルガンダム〕 換装〔バスターガンダム〕
(戦闘フェイズ):《(1)》手札1枚を無作為に表にする。その場合、このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚は、ターン終了時まで、表にしたカードがユニットの場合、±0/±0/-2を、ユニット以外の場合、*/±0/±0を得る。
宇宙 地球 [5][4][5]

クイック付きPS装甲ユニット。
ランダムだが、交戦相手にマイナスの戦闘修正を与える能力を持つ。
また射撃力が高く、部隊の射撃要員としても優秀。

マイナス修正能力は、手札を1枚無作為に公開し、そのカード種類に対応した効果が選ばれる。
ユニットを公開した場合は、防御力を-2する効果。相手がウィニーならそのまま除去となるし、自身の範囲兵器(3)とも相性が良く、二回り格上とも相討ち可能。逆にユニット以外を公開した場合は、格闘力を消す効果。これはガンダムエクシア19th》の能力そのままで、同格相手に殴り勝ったり、格上相手を足止めしたり。
ただ、どちらに転んでも有益なものである事は間違い無いのだが、手札のカード種類が完全に揃っていない場合においては、自分の意思で効果を決定できない点は欠点。狙った効果を使うには何らかの工夫が必要となる。

他、クイック付きという事で、PS装甲によるデメリットを大幅に軽減している。
むしろ補給できる状況でも、あえてそれをしない事で除去を回避するなど、メリットとしての一面が際立つ。



目安箱バナー