GUNDAM WAR Wiki

ガンダムの力

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

ガンダムの力

放たれた刃

COMMAND
C-139 青 2-4-0 R
展開 回復
ターン1枚制限】 ヴァリアブル(1)
(配備フェイズ):自軍本国を8回復する。

Generation
(自動A):このカードは、赤国力1を発生する。この国力は、無効にしたり変更する事ができない。

ヴァリアブル付き回復カード。赤国力を発生する。

回復量は8点。
抱擁エースの奮闘確固たる一歩などと比べても、ヴァリアブルを持っている事を考えれば妥当な値。
ただ回復の得意な色であり、他にも選択肢は豊富にある。また青は優秀なヴァリアブルカードの豊富な色でもあるため、「既に他の回復カードが採用されているデッキ」に採用される事はあまりない。

しかし逆にウィニーデッキなど、「回復が戦術に組み込まれていないデッキ」に採用される事はある。
例えば青ウィニー青赤スピードキング高機動でダメージレースを強要できるデッキである。8点回復による1ターンの延命がラストワンパンチの追加につながる可能性があり、更にそのワンパンチが逆転勝利につながる可能性が生まれる。
この場合は単純に紫G赤基本Gのスロットに代わりとして採用され、余った場合に本国を水増すという言わば保険的な役割を担う。

また青赤ダブルオーは、序盤に国力源を揃える事が重要なデッキであるため、「赤Gを兼ねる回復カード」であるこのカードが重宝される。
回復量の小ささについても、このデッキは「大量にカードを引く」デッキである事から、「抱擁の半分しか回復しないなら、2枚撃てば良い」という理屈が成立する。
エースの奮闘だけで十分な回復量を確保できることが多く、デッキによって決戦前夜などの選択肢もある。/赤との混色でも、惹かれあう魂という全回復のコマンドがあり、使いやすくはあるが、他のカードが優先されそうな立場にある。
最も、それらも回復を戦術に組み込むことを前提とした場合の話である。青赤スピードキングのように基本的に回復を考えずに攻めきることを前提とした構築においては上記のようなカードの枠を確保する必要が無く、Gの採用枠に入れることの出来る回復カードで十分である。回復をあまり重要視しないデッキにおいてはビートダウン同士で殴り合うときの保険程度の意味合いとしてこのカードが採用されることも多い。

参考

放たれた刃」の各色ヴァリアブルカード

目安箱バナー