GUNDAM WAR Wiki

Q&A301~350

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

ルールQ&A301~350

オフィシャルと同じQ&Aを載せています。

※各Q&Aへリンクする場合
[[Q&A000>Q&A301~350#q000]]
という書き方が良いかと思います。000はQ&Aの該当番号。
「#q」以降は必ず3桁です。Q&A32の場合、#q032となります。

Q&A 301
Q 「∀ガンダム(初起動時)(U-67)」のプレイにカットインして、「量産化の成功(O-63)」をプレイして、それぞれが解決された場合、「量産化の成功」の効果で、手札にある“System-∀99”の型番を持つユニットを、場に出す事ができますか?
A 可能です。「(ユニットが)プレイされて場に出た場合~」等の効果は、ユニットの「(プレイされて)場に出る効果」の解決時に、その効果を持つカードが場にあるならば、解決することが可能です。そのユニットの「プレイ時」に、その効果を持つカードが場に出ていなくても構いません。
Q&A 302
Q 「ガンダム(アムロ・レイ初搭乗時)(U-176)」の効果で、「アムロ・レイ(CH-76)」を本国から抜き出し、セットすることはできますか?
A できません。「アムロ・レイ」は、プレイ以外のセットする効果に対しても、そのテキストは有効です。
Q&A 303
Q 「プロトタイプガンダム(U-175)」は敵軍に「プロトタイプガンダム(SP-16)」がいる場合、プレイする事はできますか?
A できます。「1枚制限/自軍」は、同じ名称の自軍ユニットがいる場合にプレイが制限されます。また、この状況で「プロトタイプガンダム(U-175)」が場に出た場合、「1枚制限」を持つ「プロトタイプガンダム(SP-16)」は廃棄されます。
Q&A 304
Q 「V2アサルトガンダム(U-155)」を対象に、「V2アサルトバスターガンダム(U-179)」の「換装」の効果を使用することはできますか?
A できません。「換装〔V2ガンダム〕」は、「V2ガンダム」という連続した記述を持つ名称の自軍ユニットのみを、その対象とします。
Q&A 305
Q 「アプサラスⅢ(U-165)」のテキストで手札2枚を廃棄する場合、敵軍ユニット1枚を破壊しつつ、敵軍本国に2ダメージを与える事はできますか?
A できません。1度の解決で行う事ができるのは、「敵軍ユニットを破壊する効果」と「敵軍本国にダメージを与える効果」のどちらかのみとなります。
Q&A 306
Q ジャンクヤードにある「エレバド(U-C29)」を、「ゲモン・バジャック(CH-23)」の効果で場に出す場合、XとYの値は、幾つになりますか?
A XとY、それぞれを0として扱います。つまり、「ゲモン・バジャック」の効果で場に出す際に支払う通常のコストは、指定国力の2だけ満たせば良い事になります。
Q&A 307
Q 「帰郷(C-68)」で指定されている“自軍セットグループの数”は、何を数えるのですか?
A セットカードを除く、全ての自軍カードの枚数を指します。「セットグループ」は、セットカードがセットされていないカードも含みます。
Q&A 308
Q 「命令の錯綜(O-44)」が場にある場合、「捕獲兵器(C-9)」でユニットを場に出した場合でも、ユニットを出撃させる事ができなくなりますか?
A できなくなります。「命令の錯綜」の効果は、プレイ以外で、コマンドやオペレーションなどの効果で、ユニットが場に出た場合でも適用されます。
Q&A 309
Q 「プル対プルツー(C-46)」の追加コストで、「作戦の看破(C-3)」を取り除いた場合、敵軍コマンドのプレイを無効にすることはできますか?
A 可能です。「プル対プルツー」の追加コストの支払い時点で、「作戦の看破」が対象としうるカードがあるならば、「プル対プルツー」のプレイを成立させ、敵軍コマンドのプレイを無効にすることができます。
Q&A 310
Q 「ザビ家の寵児(O-51)」がセットされているGは、赤国力1と緑国力1の2つの国力を発生しているのですか?
A 違います。指定国力などにおいては、元々発生するべき種類の国力の他に、赤国力、緑国力としても扱われますが、合計国力においては1のままです。
Q&A 311
Q 「望まれぬ対立(SPC-4)」は、紫の指定国力が2ありますが、この指定国力はどのように支払うのですか?
A 紫国力は、その他の国力で代用する事が可能な為、いずれかの同じ種類の国力2以上で支払う事ができます。つまり、「白国力3」や「青国力2、緑国力1」などの状態であればプレイ可能です。ただし、「青国力1、白国力1、紫国力1」などの状態ではプレイする事ができません。
Q&A 312
Q 「アフリカ独立解放戦線(O-49)」が場に2枚出ている状態で、自軍部隊が敵軍本国にダメージを与えている場合、2枚の「アフリカ独立解放戦線」のテキストを、別々の敵軍Gを対象としてプレイできますか?
A できません。この効果における「重複しない」という記述は、「解放コイン1個を乗せる」という効果に対しての記述である為、2枚目の「アフリカ独立解放戦線」のテキストはプレイできません。
Q&A 313
Q 「破滅の終幕(C-9)」の効果で「帰郷(C-68)」を捨て山に移す場合、「帰郷」の(自動B)の効果を発生させることはできますか?
A できます。「破滅の終幕」の待機中の効果の適用中に、「帰郷」を表にする事でその効果を発生させる事ができます。このとき、Gカード等が捨て山に移るに当たって、移す直前に見せる為、そのタイミングで≪[1・1]を満たしていれば、コストを満たしている事になります。
Q&A 314
Q 敵軍の「ゲリラの村(U-6)」の効果で、追加された「追加コスト」で「帰郷(C-68)」を手札から廃棄した場合、「帰郷」の(自動B)の効果を発生させることはできますか?
A できません。テキストを追加する効果は敵軍効果ですが、それによって追加された「追加コスト」の支払いは、自軍カードによる効果として扱います。
Q&A 315
Q ユニットとして扱われるコインの名称と戦闘力は、「クロノクル・アシャー(CH-Z25)」の効果で変更できますか?
A できません。コインは、戦闘修正を得る事はできますが、記述を変更する事はできません。
Q&A 316
Q 手札が0枚の場合、「タシロの賭け(O-Z15)」の、2)の効果を選ぶ事はできますか?
A できません。「~解決する」という文章なので、この場合、可能な限り解決できる選択を行います。
Q&A 317
Q 「クロスボーン・ガンダムX1(U-C25)」の「マルチプル」は、≪[2・6] が満たされていない場合、その「マルチプル」は消えている状態になりますか?
A 消えています。≪[2・6]を満たしていない状態では、そのテキストそのものを持たない状態である為、【 】で括られている状態でも、テキストが消えている状態となります。
Q&A 318
Q 「リライティング(C-S3)」を戦闘エリアにいるユニットに対して使用した場合、ターン終了時にそのユニットは手札に移りますか?
A 移りません。「PS装甲」の“ターン終了時に手札に移る”効果は、そのユニットが「PS装甲」を持っている状態で、戦闘エリアに出た時に発生する効果である為、この状況では発生しません。
Q&A 319
Q 敵軍ユニットの「変形」の効果にカットインで、「リライティング(C-S3)」を使用した場合、その敵軍ユニットの変形後のテキストは、どうなりますか?
A 「変形」が行なわれた場合、変形前の追加されたテキストなどの引継ぎは行なわれますが、効果の再計算は行われません。その為、変形後のテキストに対して、「リライティング」の「変更」する効果は影響を与えません。ただし、「PS装甲」は引き継がれます。
Q&A 320
Q 本来の持ち主が敵軍プレイヤーである自軍ユニットに対して、「換装」の効果を使用した場合、そのユニットが置き換えられる場所はどこになりますか?
A 本来の持ち主の手札に移ります。「置き換え」において、場以外の場所(手札や本国など)の引継ぎを行なう場合、その場所は必ず、本来の持ち主の場所として引継ぎます。
Q&A 321
Q カードを置き換える効果で、待機中の効果は引継ぎますか?
A 引継ぎます。待機中の効果の引継ぎは、“状態の引継ぎ”に含みます。
Q&A 322
Q 「換装」の効果に対して、カットインする事はできますか?
A できません。「換装」の効果は(自動B)である為、カットを発生させる事なく解決されます。また、既にカットが発生している状態で、「換装」の効果を使用した場合は、そのカットに組み込まれる事なく、「換装」の効果が解決されます。
Q&A 323
Q 「ガンダム試作4号機ガーベラ(U-177)」を敵軍配備エリアにプレイして出した場合、「命令の錯綜(O-44)」の効果でユニットを出撃させる事ができなくなるのは、どちらのプレイヤーですか?
A 敵軍プレイヤーです。場に出る(出た)カードは、その本来の持ち主や、いずれのプレイヤーが発生させた効果であるかに関わらず、その配備エリア、部隊などを管理するプレイヤーの「カードが場に出る(出た)」として扱われます。
Q&A 324
Q 「ガロード・ラン(CH-X13)」が既に場にいる状態で、ジャンクヤードにある「ガロード・ラン」のテキストを使用することは出来ますか?
A 使用できます。ただし、この場合テキストはプレイされますが、場には同一名称のキャラクターがいますので、効果の解決に失敗し「ガロード・ラン」は場に出る事はできません。
Q&A 325
Q 「ガンダムエアマスター(U-X2)」が変形形態のときに、手札の「ガンダムエアマスター・バースト(U-X36)」が「換装」の効果を使用した場合、「換装」の効果で場に出た「ガンダムエアマスター・バースト」は変形形態を引き継ぎますか?
A 引き継ぎません。通常形態/変形形態の状態は、「置き換える」において引継がれない情報であるとします。
Q&A 326
Q 「イージスガンダム(U-S2)」の効果を使用した後、何らかの効果で「イージスガンダム」がロール状態となり、帰還ステップの規定の効果で、ロール状態のまま配備エリアに移った場合、「イージスガンダム」は、ターン終了時に「PS装甲」の効果で手札に移りますか?
A 移りません。「イージスガンダム」のテキストによって、「補給」の効果は既に適用されている為、帰還ステップの規定の効果で、リロール状態で配備エリアに移れなかった場合でも、「PS装甲」の効果で手札に移る事はありません。
Q&A 327
Q 「戦いの駆け引き(C-70)」で追加されるターン中、プレイできなくなるのは、自軍手札と自軍ハンガーのカードですか?それとも自軍カードのテキストですか?
A 手札と自軍ハンガーのカードです。
Q&A 328
Q 場の「ガンダムエアマスター(U-X2)」の「変形」を使用した状態で、その効果を解決する前に手札の「ガンダムエアマスター・バースト(U-X36)」の「換装」を解決しました。まだ解決されていない「変形」の効果の対象は、換装後の「ガンダムエアマスター・バースト」に引き継がれますか?
A 引き継がれません。「変形」の効果の対象は、「置き換える」において引き継がれない情報であるとします。
Q&A 329
Q 「フリーダムガンダム(U-S24)」の、「PS装甲(4)」の「手札に移る効果」を無効にするために必要な自軍白国力4は、どのタイミングで発生していれば良いのでしょうか?
A ターン終了時です。「PS装甲(X)」の「手札に移る効果」が発生する、ターン終了時に必要な国力が発生していれば、この効果は無効になります。
Q&A 330
Q 「ムウ・ラ・フラガ(CH-S16)」は、戦闘ダメージは受けてしまうのでしょうか?
A 受けません。「戦闘ダメージで破壊されない」効果は、戦闘ダメージを受けることはありません。
Q&A 331
Q 「プラント追悼慰霊団(G-7)」で、ジャンクヤードにある「ストライクガンダム(U-S1)」をゲームから取り除いた場合、「プラント追悼慰霊団」が発生する国力は、白国力3になりますか?
A 違います。「プラント追悼慰霊団」の効果は、国力の種類(色)のみを変更する効果である為、この場合は、白国力1を発生することになります。
Q&A 332
Q 「呪詛(C-S11)」で廃棄する自軍カードは、自軍Gでも良いのでしょうか?
A Gでも構いません。その場合、Gの合計国力は0として計算します。
Q&A 333
Q 「Gの系譜(SPC-5)」を使用している状態で、攻撃ステップに「ガンダム試作1号機フルバーニアン(U-133)」のテキストを使用しました。この効果の解決前に、手札の「ガンダム(U-90)」を、換装の効果で「ガンダム試作1号機フルバーニアン」と置き換えた場合、「ガンダム試作1号機フルバーニアン」のまだ未解決の効果は引継ぎますか?
A 引き継ぎます。対象が「このカード」となっている、「変形」以外の未解決の効果も、換装による対象の引継ぎに含まれます。
Q&A 334
Q 「Gの系譜(SPC-5)」を使用している状態で、手札の「ガンダム(U-90)」を換装の効果で、「アサルトコイン」が乗っている「V2アサルトガンダム(U-155)」と置き換えました。この場合、「V2アサルトガンダム」の上の「アサルトコイン」はどうなりますか?
A 引き継ぎません。カードとして扱われないコインは、置き換えの効果で引き継がれません。
Q&A 335
Q 「ヘリオポリス(U-S18)」を含めて手札が3枚の状態で、「ヘリオポリス」をプレイして場に出した場合、「ヘリオポリス」の自動Bの効果は解決できますか?
A できません。この効果は、「ヘリオポリス」が(プレイされて)場に出た際に、手札が3枚以上の時のみ解決する事ができます。
Q&A 336
Q 手札が6枚、自軍本国が3枚の状態で、「プラント最高評議会(O-S3)」の効果は解決できますか?
A できません。本国の上のカード6枚を手札に移し変えることができませんので効果の解決に失敗します。
Q&A 337
Q 「ニュートロン・ジャマー(O-S5)」の「敵軍プレイヤーのみプレイできる」というテキストの、「(自軍配備フェイズ)」とはどちらのプレイヤーの配備フェイズですか?
A 敵軍プレイヤーの配備フェイズです。テキスト中にタイミングの指定がある場合、そのテキストを使用するプレイヤーにとっての、自軍/敵軍ターンの指定されたタイミングとなります。これは「バカンス(O‐49)」などの「全てのプレイヤーが使用できる」となっている効果においても同様です。
Q&A 338
Q 「コア・ファイター(U-192)」は「G-3ガンダム(SP-21)」のマルチプルの効果において、名称を「G-3ガンダム」として扱う事ができますか?
A できます。
Q&A 339
Q 「アッガイ(U-169)」1枚のみで編成された部隊が、「NT」を持つキャラクターがセットされている、リロール状態の「ガンダムF91(フェイスオープン時)(U-136)」の部隊と地球エリアで交戦状態になった場合、「水」の効果によって「ガンダムF91(フェイスオープン時)」のテキストは無効になりますか?
A 無効になりません。「ガンダムF91(フェイスオープン時)」の「敵軍効果の対象にならない」という効果は、戦闘フェイズの開始時から既に適用されている為、「水」の「テキストを無効にする」効果の対象になりません。
Q&A 340
Q 「第3中継基地(U-C40)」の効果で表にした手札は、このゲーム中、常に表にしておくのですか?
A いいえ。「表にする」とは、一時的にカードの表を対戦相手に見せる事です。表にしたカードは、効果の終了時に元の状態に戻します。
Q&A 341
Q 「ラゴゥ(アンドリュー・バルトフェルド機)(U-S44)」の効果は、非交戦状態の時の敵軍本国に対しても、「速攻のタイミング」と「通常のタイミング」で、それぞれダメージを与えるのですか?
A 与えます。
Q&A 342
Q 「重過ぎる代償(C-70)」は、対象となるオペレーションが1枚しか無い状態で、代替コストを支払ってプレイできますか?
A できません。対象の枚数が指定されている場合、それを満たす枚数の対象が必要です。また、指定された対象の枚数が、カットの最中に何らかの効果で満たせなくなった場合、その効果は解決する事ができません。
Q&A 343
Q 「水」を持つユニットのみが攻撃に出撃している戦闘エリアに、「ガンダムレオパルド・デストロイ(U‐X37)」を防御に出撃させた場合、「ガンダムレオパルド・デストロイ」の「バルチャー」の効果を解決する事ができますか?
A できます。「出撃した場合」などの出撃時に発生する効果は、交戦状態の判定よりも先に発生するため、「バルチャー」の効果は解決する事ができます。
Q&A 344
Q 変形形態の「ハンブラビ(ヤザン・ゲーブル機)(U-93)」が、「水」の効果によってテキストが無効となっている場合、「ハンブラビ(ヤザン・ゲーブル機)」は帰還ステップの既定の効果で破壊されますか?
A 破壊されます。帰還ステップの規定の効果によって配備エリアに戻る際、「ハンブラビ(ヤザン・ゲーブル機)」は、「水」の効果によって、地球エリアの地形適性を失っているため、破壊されます。
Q&A 345
Q 「バルチャー」の効果が適用されている戦闘エリアにおいて、そのエリアの地形適性を持たないユニットが、帰還ステップの規定の効果によって破壊されて廃棄された場合、そのユニットの「バルチャーポイント」を得る事ができますか?
A できません。帰還ステップの既定の効果で破壊されたユニットは、配備エリアにおいて廃棄されるため、バルチャーポイントを得る事はできません。
Q&A 346
Q 「ウィッツ・スー(CH-X19)」の効果で、「ガンダムエアマスター・バースト(U-36)」を手札に移した場合、「ガンダムエアマスター・バースト」の効果で自軍本国を回復する事ができますか?
A できません。「ガンダムエアマスター・バースト」は、バルチャーポイントではなく、「ウィッツ・スー」の効果で手札に移っている為、その効果を適用する事はできません。
Q&A 347
Q 「総力戦(C-Z21)」の効果で、同一名称の「1枚制限」を持つユニットが2枚以上が同時に場に出てしまった場合、どうなりますか?
A それらのユニットを1人のプレイヤーがコントロールしている場合は、そのプレイヤーが1枚を選んで、それ以外を廃棄します。複数のプレイヤーがコントロールしている場合は、攻撃側プレイヤーが1枚を選んで、それ以外を廃棄します。
Q&A 348
Q 「ガンイージ(U-107)」の「デッキに3枚以上入れられる」というテキストを「禍々しき波動(C‐50)」で無効にした場合、どうなりますか?
A デッキの構築に関するテキストは、デッキの構築時にのみ有効です。ゲームが開始してからはそのゲームに影響しません。
Q&A 349
Q キャラクターが2枚以上セットされている、「拠点」を持つユニットのテキストを、「禍々しき波動(C‐50)」で無効にした場合、どうなりますか?
A そのユニットのコントローラーが、任意のキャラクター1枚を選んで、それ以外のキャラクターを廃棄します。「拠点」などの「セットを許可する」効果は、「セットに関する制限・条件」とは異なり、「●セットの条件(ルールブックVer.5.2 P57参照)」の定義に含まれないとします。
Q&A 350
Q 「光の翼(C-73)」を「カミーユ・ビダン(CH-34)」のセットされているユニットを含む敵軍部隊を指定してプレイした場合、どのように解決しますか?
A 通常通りに効果を適用します。「光の翼」の効果の対象は“部隊”ですので、「カミーユ・ビダン」の効果の影響を受けません。
目安箱バナー