GUNDAM WAR Wiki

キッド・サルサミル

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

キッド・サルサミル

流転する世界

CHARACTER(UNIT)
CH-X57 茶 2-2-0 U
フリーデン 男性 子供
セット/G】 バルチャー
(配備フェイズ):《(1)》自軍ジャンクヤードにある、G以外のカードX枚をゲームから取り除く。その場合、手札にある全てのユニットは、このフェイズ中、合計国力-Xを得る。Xの上限は2とする。
[0][0][0]

ジャンクヤードのカードを取り除くことで、手札のユニットをブーストするキャラクター。
セット/Gを持つのでセット先のユニットを用意する必要もなく、使い捨ての効果でもないため、使いやすい。といえばジャンクヤード利用を得意とする色であるが、ジャンクヤードにカードを落とす手段にも事欠かない色でもあるので、最大2ターン分のブーストに使うリソースとしては安いもの。

各種デビルガンダムターンX(月光蝶発動時)など、茶にもパワーのある重ユニットは増えてきたので、ブースト効果が役立つこともあるかもしれない。

無理にジャンクヤードにカードを落とす必要は無い。使い終わったコマンドでも取り除いてやるようにすれば、混色でも活躍できるかもしれない。

  • 別のコストを下げる効果とも組み合わせられる。一例として上記ターンX(月光蝶発動時)の場合、代替コストを満たしつつこのカードで合計国力を下げるなら、最速で3-3-2のコストで場に出せるようになる。
  • 事前に出しておいたこのカードを何らかの方法で除去すれば、2枚目のキッド・サルサミルと合わせて合計国力-4することもできる。
  • テキストの使用タイミングは配備フェイズ。クイックを持ったユニットがあれば敵軍配備フェイズでも早出しが可能。

目安箱バナー