GUNDAM WAR Wiki

ガイアガンダム(バルトフェルド機)

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

ZGMF-X88S ガイアガンダム(バルトフェルド機)

流転する世界

UNIT
U-S188 白 2-5-2 R
ガイア系 MS 専用「アンドリュー・バルトフェルド
PS装甲】 クイック 変形 【特殊シールド(3)
(自動B):このカードがプレイされて場に出た場合、自軍本国を全て見て、その中にある「艦船」を持つユニット1枚を抜き出し、表にしてから手札に移す事ができる。その後、自軍本国をシャッフルする。
宇宙 地球 [5][2][5]

MA形態
速攻 砂漠
[5][0][3]

艦船のサーチ能力を持ったの5国ユニット。テキスト新鋭艦アークエンジェルに役割は似ているのだが、手札から別に艦船をプレイする必要がある点は違う。

サーチ能力を別にしても能力は非常に優秀。クイック持ちリロールインに加え、変形後の速攻砂漠によって、交戦にはかなり強い。同じ国力でクイック持ちのフォースインパルスガンダムDB7》は宇宙での交戦に強く、補給を持っている。地球を守りたい場合、サーチ能力を使いたいということならこちらが優秀だが、毎ターン資源がかかるので注意。

他にも、サーチ後のシャッフルを生かして、ハッキングで本国の下に送ったカードを使えるようにしたり、プラント最高評議会と組み合わせるなどの使い方があるので、艦船を採用しない白重などでも活躍する可能性はある。

変形状態では耐久が減少するので注意しておきたい。
特殊シールドを持つとはいえサイコミュへの耐性はない。
流転する世界環境ではサイコミュのテキスト変更により3以上のサイコミュが頻繁に飛んでくるようになった。
変形する際は相手配備エリアの状況を良く確認しておこう。



目安箱バナー