GUNDAM WAR Wiki

戦いに戻る理由

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

戦いに戻る理由

変革の叛旗

COMMAND
C-125 青 1-2-0 R
ヴァリアブル(1)
(常時):自軍ユニット1枚は、ターン終了時まで、敵軍効果では移動しない。

Generation
(自動A):このカードは黒国力1を発生する。この国力は、無効にしたり変更する事ができない。

ヴァリアブルカード。発生するのは国力である。

効果は駆り立てるもの16th》に近いが、対象はユニットだけに限られる。
受身ながらも便利な効果で、ハンマ・ハンマ&R・ジャジャ転向破滅の終幕といったカードが流行しているメタゲームにおいては、それらへの対策として採用される。
ただ、青単デッキの多くはアストナージ・メドッソのセット先として基本Gが重要で、また周辺警護という強力なライバルもいる事から、採用される頻度はそれほど高く無い。どちらかと言うと、青メインの青黒デッキにおける黒国力発生源として見かける事の方が多い。

また前述の周辺警護との兼ね合いからか、サイドボードに採用されることも多い。これはヴァリアブルを持つカードとしては、非常に珍しい使われ方である。

  • 廃棄にも対応可能。(廃棄)
  • ティファ・アディール8th》などによるユニットの出撃を強制・抑制させる効果は、ユニットそのものではなく、プレイヤーを対象とする効果である。また敵軍効果とはみなされず、このカードでは守ることができない。(Q&A380参照)
  • ターン終了時の処理は、「ターン終了時に起動する効果の解決→ターン終了時まで有効な効果の終了」の流れで処理される。そのため、効果が適用された自軍ユニットは、破滅の終幕など「ターン終了時に」という意図の記述の敵軍効果では移動しない。(Q&A119参照)

参考

変革の叛旗」のヴァリアブルカード
青・緑・黒・赤のものは、ヴァリアブルした際に別の色の国力を発生する。
茶・白のものは、ヴァリアブル(2)である。


目安箱バナー