GUNDAM WAR Wiki

キョウジ・カッシュ

最終更新:

tamanegigundam

- view
メンバー限定 登録/ログイン

キョウジ・カッシュ

戦慄の兵威

CHARACTER(UNIT)
CH-G21 茶 2-5-0 R
プリベント(9)
(自動B):このカードがハンガーにある場合、場以外のゲーム内における「名称:デビルガンダム」である全てのユニットは、合計国力-1を得る。
(戦闘フェイズ):《(0)》コインとG以外の自軍カードX枚を廃棄する。その場合、敵軍カードX枚をロールする。
M Ad GF [2][2][2]

「名称:デビルガンダム」の合計国力を下げるカードであり、単体でも使える強力なロールテキストを持つカード。
廃棄する対象はGとコイン以外の自軍カードと意外に厳しいが、任意に廃棄することができる為、ジ・オ15th》や武力による統制特殊兵装により回収可能なビクトルエンジンなどとの相性が良い。
同弾に収録されたデビルガンダム(第二形態)なら自身のテキストで複数の対象を用意できる。

廃棄するカードとしてこのカード自身を対象に取ることができる。
単純な1枚ロールのカードとして見ることもできるし、キャラであるこのカードをジャンクヤードに落とせるので、突貫作業とも相性が良い。
他にはカムバックがあれば、このカード自身を廃棄してセットし直すことで、使用履歴をリセットできる。
これにより、1ターン中に1つのセットグループからキャラクター、ユニットと順番に廃棄することができるようになる。

また相手が茶の場合、共闘戦線を使うことでで半永久的に廃棄することが出来る。

乱世に生きる漢たち

CHARACTER(UNIT)
CH-G65 茶 3-5-0 C
(自動A):このカードのセットグループは、自軍効果以外では、破壊されずダメージを受けない。
(自動D):ターン開始時に、自軍カード1枚を廃棄する。
ネオジャパン 男性 大人 GF
[2][2][2]

言ってしまえば、キャラクター版肉体侵食
セットグループが守られる代わりにデメリット能力がより強烈になっている。

効果も似ているので肉体侵食に戦闘修正が付いたと考えればいいだろうか。
肉体侵食とは違い敵軍効果による破壊とダメージに関しては完全アンタッチャブルと言っておいたほうがいいだろう。

ただしデメリットがアンタッチャブル効果以上に強烈。
各ターン開始時に自軍カードを犠牲にしなければならない。
最悪このカード自身が犠牲となる可能性もありえるがそれでは本末転倒。
特殊兵装デビルガンダム(第二形態)等で生贄を有効に生産できる手段を考慮したい。
またロール効果やバウンスなどはしっかり受けるのが痛いところ。
もはやさよならロザミィシュバルツ・ブルーダーのコインのように1ターンだけ使えるキャラクターとして割り切った方がいいかもしれない。

18thに収録された方同様カムバックとの相性が非常によい。
1ターン不死身のMFを突撃させるという使い方ができる。

目安箱バナー