GUNDAM WAR Wiki

スモー(ハリー・オード機)

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

MRC-F20 スモー(ハリー・オード機)

ウイング/ターンA編

UNIT
U-53 茶 2-5-2 R
(自動B):このカードは、「ディアナ・ソレル」がいる場合、合計国力2としてプレイできる。
(敵軍リロールフェイズ):《(0)》このカードは、キャラクターがセットされている状態で、「ディアナ・ソレル」がいる場合、リロールする。
宇宙 地球 [4][1][4]


ディアナ・ソレルがいる場合にのみ有効になるテキストを持つ、特殊なユニット。
単体では平凡な戦闘力の5国力ユニットでしかないが、ディアナ・ソレルが場にいる場合、なんと一気に3国力もブーストできる。2国力の時点でこのサイズのユニットを場に出せれば、攻めるにしろ守るにしろ、自軍が優位にゲームを進める事ができるだろう。
また、ディアナ・ソレルがいる事とキャラセットを条件にしたリロールテキストも持っている。使用タイミングは狭いものの、攻撃に出た後にリロールして敵軍を待ち構える、という使い方はできるのでそれほど問題ではないだろう。

この二つのテキストにより、序盤の攻防を1機で支配しうる強力なユニットではあるのだが、やはりディアナとのコンボが前提となるのは大きな欠点。更に言えば、ディアナにもセット先が必要な事と、リロールテキストを有効にするためにはこのカードにもキャラセットが必要な事を考えると、実質的に4枚コンボを要求するカードという事になる。
序盤に出せないと旨みの無いユニットだが、序盤にカードを揃えるのは難しい、というジレンマをどのようにして解消するかがプレイヤーの腕の見せ所である。


ベースドブースター3

UNIT
U-89 茶 2-5-1 U
プリベント(3) 特殊シールド(2)
(自動B):このカードはプレイされて場に出た場合、ターン終了時にリロールする。
(自動A):このカードが防御に出撃した場合、このカードと交戦中の全ての敵軍キャラクターは、戦闘修正が無効となる。
宇宙 地球 [4][1][4]


戦慄の兵威

UNIT
U-107 茶 2-5-2 U
プリベント(5) 特殊シールド(2)
(自動A):このカードは、このカード以外の「名称:スモー」である自軍ユニットの枚数だけ、+1/+1/±0を得る。
(防御ステップ):《(1)》戦闘エリアに自軍ユニットが2枚以上いる場合、このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚の戦闘力は、ターン終了時まで1/1/1として扱われる。
宇宙 地球 [4][1][4]

交戦中のユニットの戦闘力をウィニー並に変えてしまうユニット。
このカードを2枚3枚と並べておけばパンプアップ効果も相まって脅威の能力を発揮する。
しかし、茶の5国帯では他に優秀なユニットが多く、リロールイン他の展開補助能力も持たないこのカードが使われることは少ない。
目安箱バナー