GUNDAM WAR Wiki

カリス・ノーティラス

最終更新:

kyou

- view
メンバー限定 登録/ログイン

カリス・ノーティラス

相剋の軌跡 / エクステンションブースター

CHARACTER(UNIT)
CH-X11 茶 2-4-0 R
(自動D):自軍ターン開始時に、このカードの上に発作コインがある場合、(3)(資源3)を支払う。その場合、その発作コイン1個を取り除く。
(戦闘フェイズ):《(0)》このカードの上に発作コイン1個を乗せる。その場合、このカードがセットされているユニットは、ターン終了時まで、「サイコミュ」+1と、+1/+1/+1を得る。
M Ch NT [2][1][2]


発作コインを乗せる事でパンプアップサイコミュの強化ができるキャラクター。ただし、後々3資源を支払って発作コインを取り除かねばならないというデメリットも併せ持つ。

単純に、4国力で高い戦闘修正を持つキャラクターとして採用しても良いし、サイコミュを活用するデッキに投入するのも良いだろう。ではNTを持つキャラクターは多くないので、絡みのサイコミュデッキでは重要な選択肢になるだろう。
デメリットとなる3資源の支払いは痛いが、効果を起動させない事も選べるので、普段はできるだけ使わずここぞという時にだけ使用するよう心掛けたい。実際にテキストを使って資源を支払う事になったとしても、のデッキであれば捨て山を活用できるため無駄にはならない、と前向きに捉えたいところである。

なお、実際に資源の支払いが起こるのは自軍ターン開始時、発作コインを取り除くタイミングであるため、強化をした時点では資源を支払う事は無い。相討ち前提の交戦をする時や、終盤のラスト1ターンといった状況であれば、実質デメリット無しに強化する事ができる。あるいは、慈愛の眼差しで取り除いたり、何らかの効果で手札に回収したりといった方法で資源の支払いを回避することもできる。

また、発作コイン自体にはパンプアップサイコミュを強化する作用は無い事に注意。自軍ターン、敵軍ターンと繰り返しテキストを使えば複数の発作コインを得る事も可能ではあるが、それによって+2/+2/+2の戦闘修正を得たりサイコミュが+2されたりはしない。逆に、強化の直後に発作コインが無くなったとしても、強化した能力が失われる事も無い。


果てなき運命

CHARACTER(UNIT)
CH-X44 茶 2-4-0 R
(自動A):このカードは、「バルチャー」を持つ自軍カードがある場合、「バルチャー」を得る。
(配備フェイズ):《(1)》このカードが「サイコミュ(X)」を持つユニットにセットされている場合、ターン終了時まで、その「サイコミュ(X)」の効果を「このカードは、ターン終了時まで+X/+X/+Xを得る」に変更する。
M Ch NT [2][1][2]

NTキャラクター。
一つ目の効果はバルチャーを持つ自軍カードであれば何でも良いので、条件としては満たし易い。その上、茶にはユニット、キャラクター共にバルチャーを持つものが多く、構築に少し気を使えばほぼバルチャーを持つキャラクターとして使用していけるだろう。
二つ目の効果は、サイコミュを失う代わりにパンプアップを行えるというもの。自身がをサイコミュ持つユニットにセットされている必要がある。
サイコミュが効かないユニットを相手にする時等、サイズで圧倒したいときには便利。ただ、タイミングが配備フェイズであるため、吃驚ブロッカーによるチャンプブロック等で突然サイコミュが必要になったとしても後の祭り。計画的に使用していきたい。
目安箱バナー