GUNDAM WAR Wiki

ハルバートン

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

ハルバートン

ガンダムSEED編

CHARACTER(UNIT)
CH-S20 白 2-2-0 C
艦船用修正(±0/+1/+1)
(常時):《(0)》このカードを廃棄する。その場合、破壊されている自軍カード1枚を、本来の持ち主の手札に移す。
M Ad [0][0][0]


自身を犠牲に、破壊されている自軍カードを手札に回収する能力を持つ。この効果で廃棄するのはこのカードだけなので、例えばセット先のユニットごと破壊されてしまった場合はセット先を手札に回収することができる。

テキストの使い勝手はまずまず。破壊されていればカード種を問わず手札に回収できるため、ユニットを守るだけでなくある程度のランデス対策なども兼ねられる。再プレイの手間が掛かるという難点はあるが、これはセットカードの乗せ替えやプレイイン能力の再利用という形で利点となる事もあるため、必ずしもマイナスとなる要素ではない。
単にユニットやキャラクターを回収したいだけなら部品ドロボウなどを使う方が簡単かつ確実ではあるが、こちらであれば敵と相討ちを取らせた上で手札に回収したりもできるので、状況次第ではこちらの方が有利に働く事もあるだろう。

ただし、通常の戦闘修正が無くGにセットしたりもできないため、セット先に困る事は多いかも知れない。特に、中速以降のデッキだと迂闊に場に出すと主力キャラクターのセットを邪魔してしまう危険性が高いため、かなり扱いにくくなってしまう。また、場に見えている効果なので奇襲性は全く無いというのも難点。総じて、破壊無効カードとしては扱い難い部類に入ると言わざるを得ないだろう。とはいえ、前述したようにこのカードならではの利点も存在するので、デッキ内のカードと相性が良いのであれば採用の目は十分にあるだろう。
目安箱バナー