GUNDAM WAR Wiki

イージスガンダム

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

GAT-X303 イージスガンダム

相剋の軌跡 / 白き光芒

UNIT
U-S2 白 3-4-2 U
PS装甲】 特殊シールド(3)
(常時):《(1)》このカードにキャラクターがセットされていない場合、手札にある「CO」を持つキャラクター1枚を、このカードにセットする事ができる。その場合、このカードを対象に「補給(1)」の効果を解決する。
宇宙 地球 [5][2][5]

COを乗せればセルフ補給をしてくれる。PS装甲登場当時は、「艦船以外のリソースで自分を手札に戻らないようにする」カード(デュエルガンダム アサルトシュラウドキラ・ヤマト10th》などを参照)が多くデザインされており、その走りともいえる。
このカード自体が4国なので、5国キャラクターをセットすればブーストカードとしても機能する。

補給するだけではなく、キャラクターを突然乗せる事によるコンバット・トリックとしての使い方も有効。オロール・クーデンブルグで国力を伸ばすというプレイングも可能。

SEED限定戦では、ほぼ完全にアンタッチャブルであったアスラン・ザラDS5》を早出しするために使われていた。


刻の末裔

UNIT
U-S12 白 3-4-2 R
宇宙 地球 [5][2][5]

強襲形態
高機動
[3][0][5]

機体の設定どおり、変形のテキストがついている。
強襲形態によって単体高機動パンチが出来るのは評価出来るが、高機動PS装甲の親和性の低さや、通常形態にとりえがないことから、いまいちぱっとしない印象を受けるカードである。


ガンダムSEED編「栄光のザフト」

UNIT
U-S21 白 3-4-2
宇宙 地球 [5][2][5]

巡航形態
高機動
[0][2][7]

4国リロールインで防御力7の高機動ブロッカーと考えればかなりの鉄壁ぶりだが、もちろんPS装甲で手札に戻ってしまうので、守っていてもどんどん本国が目減りしてしまう。アークエンジェル9th》などで資源コストを減らしたりもできるが、もっとマシな防御策は多くあるので、なかなか採用されないユニットである。

放たれた刃

UNIT
U-S200 白 2-4-2 R
イージス系 MS 専用「アスラン・ザラ
PS装甲】 変形 特殊シールド(3)
チーム>〔クルーゼ隊〕(戦闘フェイズ):《(0)》このカードと、このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚を破壊する】
宇宙 地球 [5][2][5]

巡航形態
高機動
[*][2][5]

敵を巻き込んで自爆するイージス。
自分よりも大型のセットグループと相打ちを取る、ブロッカーを除去して本国ダメージを狙うなどが主なテキストの使い方となる。
チームテキストであることを生かして、別のユニットを自爆させればそれ以降もプレッシャーをかけ続けられるし、変形すれば高機動ユニットの攻撃にも対処できると、小回りの利くデザインになっている。
イザーク・ジュール21st》など、破壊を無効にする効果を持つカード全般と相性が良い。



拡張シートVer.2

UNIT
EX-5 白 3-5-2 C

宇宙 地球 [5][2][5]


目安箱バナー