GUNDAM WAR Wiki

ラクス・クライン

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

ラクス・クライン

蒼海の死闘

CHARACTER(UNIT)
CH-S27 白 2-3-0 R
セット/キャラ】 家名
(防御ステップ):《(0)》手札1枚を選んで廃棄する。その場合、このカードと同じ戦闘エリアにいる全てのユニットは、ターン終了時まで、*/*/±0を得る。
F Ch CO [0][0][0]

戦場の女神 / 異世界からの使者 / 戦場の女神ADVENT

CHARACTER(UNIT)
CH-S51 白 2-2-0 R
家名 艦船用修正(±0/±0/+1)
(自動A):《[2・3]》このカードの部隊の、このカードがセットされているユニット以外の全てのユニットは、+1/+1/±0を得る。
(自動A):このカードと交戦中の部隊戦闘力が4以下の敵軍部隊は、戦闘ダメージを与える事ができない。
F Ch CO [0][0][0]


このカードの部隊全体が対象のパンプアップ能力と、交戦中の敵軍部隊からの戦闘ダメージをシャットアウトする防御能力を持つ。

パンプアップ能力は、部隊の枚数が多ければ多いほど効果を増すウィニーデッキ向きの効果である。しかし、このカード自体は戦闘修正を持っておらず、このカードのセット先がパンプアップされないことなどを考えると、部隊戦闘力への貢献は意外と少なくなりがち。また、3国力なければ起動しない能力であるため、ウィニーデッキだと効果が有効になるまで時間がかかる事も多く、その意味でも使い勝手は良くないと言える。
3国力ともなると格闘力や射撃力が2あるキャラクターは幾らでも存在するため、このカードを採用するのであれば部隊戦闘力が最低でも3は上がるようにしたい。そうなると、部隊に必要なユニット枚数はこのカードのセット先以外に3枚、つまりは4枚以上の部隊を組む必要がある。これを容易に達成できるデッキであれば採用する価値があるし、逆にできないのであればパンプアップ目的で採用する必要は無いと言えるだろう。

防御能力は、4以下の戦闘ダメージをシャットアウトする事ができる。大型ユニットの攻撃には耐えられないが、ウィニーデッキ同士の対戦などにおいてはそれなりに有効な防御手段となってくれるだろう。特に、範囲兵器持ちのユニットなどにセットできれば、小型ユニットを蹴散らして部隊戦闘力を削りつつ、倒せなかったユニットの攻撃は無力化するなどといった動きができるため相性が良い。
ただし、ウィニーデッキの天敵であるガンダムF91(ハリソン機)ガンダムエクシア19th》、グラハム専用ユニオンフラッグカスタムTS3》といったカードに対しては何ら効果を発揮しないため、アテになる能力と言えるかは微妙な所。

能力はどちらもウィニーデッキ向きと言えるのだが、どうにも痒い所に手が届かない感が強く、総合的な性能は今一つといったところ。

目安箱バナー