捜索依頼

「昔こんなCMをみてとても印象に残っているが見つからない」や「あのCM、さんざん話題になったのになぜか見つからない」などの迷宮入りCMの捜索依頼は未出・迷宮入りCM捜索スレへ。

※捜索依頼を出す前にこのページを必ず一読してください!

捜索依頼を出す前に

  • 捜索中のCM捜索済みのCM捜索CM一覧(スレッド別)に記載されているCMと依頼するCMが重複していないか予め確認の上投稿してください。
  • 捜索依頼が書き込まれたCMはスレの住人から荒らしと認定された者の依頼を除き当wikiの捜索CM一覧(スレッド別)に掲載されます。依頼を書き込んだスレッドが過去ログになっても捜索CM一覧(スレッド別)にて引き続き捜索されます。
  • ある程度情報が集まると捜索中のCMにCM毎の個別ページとして掲載されることがあります。情報となるレスは個別ページに引用される場合があります。
  • 自分の依頼がスルーされる事はある程度覚悟して書き込んでください。
  • CMの情報が全く書いていない依頼は原則捜索対象外となります。依頼する場合は最低でも捜索CM一覧(スレッド別)に掲載できるぐらいの情報は書いてください。
  • 発見までどれくらい掛かるかは完全に運次第です。すぐに見つかる場合もあれば数年、十数年掛かることもあります。忍耐強く待ちましょう。
  • 既出の案件を繰り返すのは構いません(実際に発見された例もあります)が、何回も繰り返すのはやめましょう。荒らし扱いされて逆効果となります。

捜索依頼を出す際は

  • 年代
  • 内容(出来るだけ詳しく)
  • 時間・テレビ局・番組
  • 流れていた曲
  • 出演者
  • 地域
などを分かる範囲でお書きください。詳しいほど捜索しやすくなります。

捜索対象CM

捜索対象外CMに該当しないCMならどんなCMでも構いません。
怖いもの、面白いもの、国内のテレビCMであればOKです。

捜索対象外CM

  • 現行で放映されているCM
  • 海外のCM
  • ラジオCM
  • ネット広告、Youtubeで流れたCM
  • 電車等、公共施設で流れたCM
  • 街頭ビジョンで流れたCM
  • 映画館で流れたCM
  • 情報が少なすぎる依頼
これらのCMは原則捜索対象外となります。
捜索CM一覧(スレッド別)にも掲載しませんのでご了承ください。
なお現行CMは先回りCM報告ページへのコメント投稿をお願いします。