GUNDAM WAR Wiki

α・アジール&クェス

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

α・アジール&クェス

絶対戦力

ACE
A-16 赤 2-3-0 IR
(自軍ターン):《[3]》カード2枚を引く。その後、手札2枚を選んで自軍本国の上か下に移す。
(自軍ターン/敵軍ターン):《[4]/[5]》このカードは、ターン終了時まで地形適性「宇宙」を得る。
(自軍防御ステップ/敵軍防御ステップ):《[X]/[X][X]》交戦中の敵軍部隊1つにXダメージを与える。
[5][3][7]

絶対戦力」に収録されたACE版。
フルバーニアン&コウ同様に第2テキストで得られるのは宇宙適正のみだが、サイズが大きく設定されている。

第2テキストのロールコストはユニコーンガンダム&バナージと同じではあるが、射撃力と防御力が2回り大きい。
現存のACEで(何らかの干渉を含めないで)このカードと1対1で勝てるカードは存在しない。
部隊の後ろからでも射撃力で部隊戦闘力に貢献できる。

第3テキストは部隊への火力。既存のカードだと偏向メガ粒子砲が近いか。
キュベレイ&ハマーンとは違う性質の効果で、対象が部隊なのでACEにも適用可能。
(このカードでも良いが)別のユニットを用意した上でロールコストを支払う必要が有る為、ある程度場が整った状態で使用しないと大きな効果が望めない。
第1テキスト等でロールコストを支払っていれば尚の事なので、使い所を見極めたい。

第1テキストは、密約等のハンドアドバンテージを得られる効果が多い赤。
ドロー補助の追加という枠での採用も十分に考えられる。

  • 第3テキストはガンダムF916th》等と同じ「部隊へのダメージ」なのだが、注釈文の記載が無い為、詳細な処理方法が不明。公式の回答が待たれる。

「絶対戦力」のACE一覧


目安箱バナー