GUNDAM WAR Wiki

ゴトラタン&カテジナ

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

ゴトラタン&カテジナ

絶対戦力

ACE
A-15 黒 2-3-0 IR
(自軍ターン):《[3]》カード2枚を引く。その後、手札2枚を選んで自軍本国の上か下に移す。
(自軍ターン/敵軍ターン):《[4]/[5]》このカードは、ターン終了時まで地形適性「宇宙」「地球」を得る。
(自動D):《[1]》ACE含む部隊が戦闘ダメージを与えた場合、敵軍手札1枚を無作為に廃棄する。
[6][1][4]

絶対戦力」に収録されたACE版。

第2テキストはジ・オ&シロッコとロールコストは同一であるが、戦闘能力はこちらの方が格闘値が1多く、防御力が1少ない。
強めの敵とも相打ちできる反面、弱めの敵にも相打ちされてしまう。

第3テキストは黒お得意のハンデス能力。
「ACE(を)含む部隊」に自軍/敵軍の指定が無いので、テキストをプレイしていれば、どちらの部隊が戦闘ダメージを与えても自動Dが起動する。
ロールコストが1で済むので、第2テキストを使いづらい序盤において、ガンダムエクシア&刹那等の敵ACEのアタックを躊躇わせることができる。

第1テキストは、同じ黒に似た能力のハナヨがいるが、先にこちらのテキストで要らないカードを本国の下に移し、さらにハナヨで手札を濃くすることもできる。
また、手札には要らないがファラ・グリフォン27th》で本国からセットしたいキャラクターを本国に戻す使い方もできる。

  • ルール的に問題は無いが、「ACE含む部隊」と微妙に片言なテキストを持っている。

「絶対戦力」のACE一覧


目安箱バナー