GUNDAM WAR Wiki

サイサリス&ガトー

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

サイサリス&ガトー

絶対戦力

ACE
A-14 緑 2-3-0 IR
(自軍ターン):《[3]》カード2枚を引く。その後、手札2枚を選んで自軍本国の上か下に移す。
(自軍ターン/敵軍ターン):《[3]/[4]》このカードは、ターン終了時まで地形適性「宇宙」「地球」を得る。
(自動D):このカードと交戦中となった、ACEを含む全ての敵軍ユニットは、ダメージ判定ステップ終了時に破壊される。
[3][0][4]

絶対戦力」に収録されたACE版。
第三テキストは、ターンXBB3》の様な時間差除去だが、ACEも対象に取れる。またこれにロールコストを必要としないため、見た目以上に性能を発揮し易い。

第三テキストは、基本的に「サイズ不問で相討ちする」能力であると言える。実際に出撃せずとも、ブロッカーに立っているだけでも大きなプレッシャーとなるだろう。

反面、他のACEと比べて戦闘力、特に格闘力の低さという点で明らかに見劣りする。
アタッカーとして使用した場合、第三テキストが回避能力として機能しないでも無いが、土壇場においては相討ち覚悟で普通にブロックされてしまうので信頼性が高いとは言えない。

有事の判断で無理矢理交戦させたり、ソロモン海域で高機動を失わせたりと、第三テキストの起動を目的とした運用を心がけたい。
特に後者は、イラストにサイサリスが描かれている為、ファンとしても嬉しい取り合わせと言えるだろう。

またブリッツクリークジンクス23rd》といったカードと組み合わせる事で、第一テキストが通常以上に活躍する場面も十分考えられるだろう。
上述カードを採用する様なのデッキと相性が良いと言える。

  • 第三テキストには「毎に」の記述が無い為、1ターンに1回のみ起動する。→特定のタイミングで起動する効果
  • 破壊するタイミングが「ダメージ判定ステップ終了時」であるが、このタイミングはフリータイミングでは無いため、「廃棄にカットイン生還をプレイして破壊を無効にする」などといったプレイングは不可能となる。
    • 仮に破壊するタイミングが「帰還ステップ開始時」であれば、破壊された後フリータイミングに入るため、生還4th》などが使用可能となる。

「絶対戦力」のACE一覧


目安箱バナー