GUNDAM WAR Wiki

ジンクスIV

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

GNX-803T ジンクスIV

雷鳴の使徒

UNIT
U-00-63 緑 紫1-緑2-4-2 R
《[0・4]》換装〔ジンクス〕 《(1)》特殊兵装擬似太陽炉
(自動A):「特徴:ジンクス系」を持つ全ての自軍ユニットの本来の戦闘力は、5/3/5に変更される。
(戦闘フェイズ):《(0)》自軍G1を選んで廃棄する。その場合、「特徴:ジンクス系」を持つ全ての自軍ユニットをリロールする。
ジンクス系 アヘッド系 MS
宇宙 地球 [5][3][5]

ジンクス系を補助する能力を2つ持つジンクス。
劇場版_機動戦士ガンダム00_-A_wakening_of_the_Trailblazer-」に登場する次世代機であり、従来のジンクスなどよりもコストとサイズが一回り大きく、アヘッドに近い値となっている。

一つ目のテキストは、ジンクス系ユニットの戦闘力を5/3/5に変更する能力。
雷鳴の使徒」現在、戦闘力の合計値がこのカードより高いジンクス系は存在しないため、基本的には全体パンプアップ能力であると言える。
ただし強制的に変更してしまう能力であるため、例えばアヘッド近接戦闘型『サキガケ』は格闘力が減ってしまう。

二つ目のテキストは、ジンクス系をリロールする能力。
Gの廃棄が必要なため乱発はできないが、全てのジンクス系を一気にリロールできる。
戦闘配備持ちユニットが少なく、ジンクスIII(ルイス機)の能力とのシナジーなど、ジンクスデッキにおいてはかなり重要なものとなる。

これら2つのテキストに加えて、換装を持つ。
起動コスト的に早出しとはならないものの、ジンクスを回収・再利用できるという点も非常に優秀。
数を並べて物量で押す形になり易いジンクスデッキにおいて、射撃力が大きく伸びる能力である点なども噛み合っている。ぜひ投入したいユニットと言えよう。

「特徴:ジンクス系」を持つカード一覧


目安箱バナー