GUNDAM WAR Wiki

ヤクト・ドーガ(ギュネイ機&クェス機)

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

MSM-03 MSM-03 ヤクト・ドーガ(ギュネイ機&クェス機)

雷鳴の使徒

UNIT
U-212 赤 3-5-2 AR
ヴァリアブル(1) 戦闘配備 サイコミュ(2)
(自動B):このカードがプレイされて場に出た場合、Gとユニット以外のカード1枚を持ち主の本国の上に移す事ができる。
ドーガ系 MS コンビ 専用「ギュネイ・ガス」 専用「クェス・パラヤ
宇宙 地球 [4][1][5]
(自動A):このカードは、赤国力1を発生する。


プレイされて場に出た場合に里帰りが誘発する。
赤版リグ・シャッコー(カテジナ機)であると言え、ユニット以外のカードに干渉し難いにおいて、特にオペレーションに対応できる点が非常に嬉しい。
対象としたカードの移動先は本国の上であるため、引き直されてしまう危険性もあるにはあるが、これ自体が戦闘配備持ちのユニットであるため、その危険性を補う性質が同梱されたデザインとなっている。
単純なユニットとしての性能についてもサイズも申し分無く、サイコミュ(2)まで持ってる。ヴァリアブル(1)を持った上でのこれは、まさに至れり尽くせり。

他のヴァリアブル持ちユニットと比較すると、指定国力が高いのが難点。
単色ならば特に問題は無いが、仮に混色デッキにおいては、赤国力を3点発生させた上で、余剰の国力源としてのこのカードを引かなければ展開できない。つまり赤国力源を4枚以上引いているという事で、もうこれだけでも色事故足り得る偏りである。
基本的に、単色ないし赤メインのデッキでの運用が求められる。


参考

雷鳴の使徒」に収録された、ヴァリアブルを持つコンビユニット

目安箱バナー