GUNDAM WAR Wiki

ビジュアルカード

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

ビジュアルカード

テキスト欄を無くし、イラストを大きくレイアウトしたカードの事。
オフィシャルで正式な用語として謳われた言葉ではないが、「戦いという名の対話」の販売店用紹介文において「ビジュアルユニット」という表現が使われた。
実際にはユニットだけではなくキャラクターも収録されているため、改変してこう呼ぶ。

どちらも通常のカードとは異なり、テキスト欄がない。
その分イラストが大きくなっているのでコレクションアイテムとしての意味合いが強いと言える。
また通常のカードとはカードNo.も区別されており、頭に「V」と付いたものが割り振られている。

初出は前述の通り「戦いという名の対話」だが、続く「雷鳴の使徒」「絶対戦力」でも収録された。
雷鳴の使徒」のビジュアルユニットについては、1行だけながらテキスト欄が追加され、ビジュアルカード専用に作られた新特殊効果の特殊攻撃を持っている。またそれに従ってビジュアルキャラクターには従来通りのサイズのテキスト欄が与えられ、特殊攻撃に関連するテキストを持つ様になった。更にビジュアルカードに関連するコマンドとオペレーションも収録された。
絶対戦力」のビジュアルカードも、「雷鳴の使徒」のものに倣っている。

関連



目安箱バナー