GUNDAM WAR Wiki

奪われた獣

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

奪われた獣

戦いという名の対話

COMMAND
C-120 赤 2-2-0 U
(戦闘フェイズ):ユニット1枚を、そのコントローラーのハンガーに移す。
移動

ハンガーへのバウンス
同様の効果であるエスコート信号弾は条件を満たす事で追加効果があるのに対し、こちらは撤退命令に近いシンプルな効果となっている。

合計国力が2と低くウィニーユニットにも速さで負けないことや、タイミングが戦闘フェイズと広いためリングエリアに出撃する前のMFを対象に取れることは、前述の2枚よりも優れた点。
信号弾と違って自軍ユニットを対象に取れるので、自軍ユニットを救助する目的でも使用可能。これもやはりタイミングの広さから、エスコートなどよりも使い易い効果となっている。

また、他の2枚との違いとしてユニットをコントローラーのハンガーに移すことが挙げられる。これにより、例えば転向トランス状態で奪った敵軍ユニットを自軍ハンガーに送って、(トランス状態の場合は2対1交換ながら)除去として使用したり、同じくハンガーに奪ったユニットを新兵器の投入26th》などでパクったりと様々な使い方ができる。特に転向の場合、転向自体の再利用が可能なため、かなり相性が良いと言える。ただし逆に、奪われた自軍ユニットを取り戻す事に使えない。

現環境ではハンガーに移す効果が、換装を持つユニットや、ダブルオークアンタなどの手札にある場合に有効なテキストを持つユニットへの対策となる事から、比較的高い頻度でデッキに採用される。

目安箱バナー