GUNDAM WAR Wiki

ストライクガンダム&イージスガンダム

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

GAT-X105 GAT-X303 ストライクガンダム&イージスガンダム

戦いという名の対話

UNIT
U-S243 白 2-4-2 AR
ヴァリアブル(1) 【PS装甲】 特殊シールド(3)
(自動B):このカードがプレイされて場に出た場合、全てのプレイヤーは、自軍本国、または自軍ユニット1枚に5ダメージを与える。
ストライク系 イージス系 MS コンビ 専用「キラ・ヤマト」 専用「アスラン・ザラ
宇宙 地球 [5][3][5]

Generation
(自動A):このカードは、白国力1を発生する。


プレイされて場に出た際、全てのプレイヤーは自軍本国か自軍ユニット1枚に5ダメージを受ける。
5と言うと、平均的な6国力ユニットやダブルオーユニットの4~5国力ユニットが射程に入る防御力。自動Bテキストなので特殊シールドによる軽減も不可能で高確率でユニットを損失しかねないが、同様に敵ユニットを仕留める可能性も高い。
敵ユニットがいなければ本国に5点+このカードが攻撃してさらに5点の計10点と、手痛いダメージを与える事が出来る。

逆に、こちらは白という色の特性上、防御6以上のユニットの用意は比較的簡単。このカードを最速で出した場合でも、キャラ乗りのテスタメントガンダム(カイト機)や大型艦船ゴンドワナなどでこちらへの被害はほぼ無視できる。
フリーダムガンダム(ミーティア装備)等で追撃できれば尚良し。
最低でもこのカードがいるので、こちら側はユニットと本国好きなほうを選んでダメージを受けることができる。「資源+ダメージで7点削れるが、相手に攻撃すれば10点与えられる」という思考で突っ込んでいくのも手段の一つ。
PS装甲があるので再利用可能が容易。部品ドロボウと併せて露払いしても良い。

そして最大の特徴であるヴァリアブル
PS装甲持ちで手札に戻す事が簡単なので、通常は場を荒らしながら攻撃し、国力が足りなければGとして場に出せるという運用のし易さがある。

プレイするタイミングによっては逆効果になるので、しっかり見極めて運用したい。

  • スターターしか封入されていない、専用のアドバンスレアである。
  • キラ・ヤマトアスラン・ザラの乗機にしては珍しく自軍側も被害を被る。2人の因縁に巻き込まれ、互いに大切なものを失ったという原作の再現だろう。
  • ガンダムサンドロック改との相性は、デメリット軽減という部分ではシナジーだが、再利用しにくくなるという点ではアンチ・シナジーという、微妙な関係である。

参考


目安箱バナー